アニメの感想やその他諸々について色々と書き綴るブログ。

  »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトアニメ 総評  »  テレビアニメOP10選 2011

スポンサー広告



アニメ 総評

テレビアニメOP10選 2011

今年のアニメOPの中でも自分が好きなものを10選出してみました。
技研さんのブログ 『物理的領域の因果的閉包性』 にて同企画を拝見したのが切欠です。


では早速、以下よりどうぞ。選出順は順不同です。他意はありません。
(ランキング形式ではないです。)


【THE IDOLM@STER / CHANGE!!!!】


歌:765PRO ALLSTARS 作詞:yura 作曲:NBGI(内田哲也)

1クール目OPの「READY!!」の要素も絡めつつ、そこからのアイドルたちの成長をカラフルな色合いや各々の日常のワンシーンなどを用いて描いていたのはとても好印象。2クール目に突入してからのテーマ性にもガッチリと噛み合っていて、物語終盤はOPを観ただけでも何かこう込み上げて来るものがありました。本編でのストーリー性も生かされており、彼女たちの歌声にはこの上ない説得力がありますね。素晴らしかったです。



【C3 / 紋】


歌:喜多村英梨 作詞:山崎寛子 作曲:市川淳

後期に入り、喜多村さん演じる上野錐霞目線の物語も描かれるようになったわけですが、それに伴いOPも一新。仮面を被り歩く彼女と、その周囲で擦れ違いながら橋を行き来する他キャラクターの描写。また色鮮やかな傘や、流れる音楽に乗って描かれる躍動感と疾走感。個人的にはOPとしてだけでなく、一つの1分30秒の作品として好きだなぁと思えるものに仕上がっていたように感じます。てか、キタエリさん歌うまい!



【バカとテストと召喚獣にっ! / 君+謎+私でJUMP!!】

歌:Larval Stage Planning 作詞:畑亜貴 作曲:高瀬一矢

色鮮やかな色彩が目に付いて凄くパワフル且つ、元気の出るOP。その色、といった部分でもそれぞれのキャラクター色として表現しているというのが面白くもあるなぁと。中央のリサイクルマークみたいのものの配色が、オレンジ、ピンク、青であったり...みたいな。あと、美波ちゃんが凄く可愛いです。凄く可愛い。(異論は認めない)



【セイクリッドセブン / stone cold】

歌:FictionJunction 作詞:梶浦由記 作曲:梶浦由記

グラデーション的な配色と淡白な配色の何処か全体的に怪し気でモヤっとした前半パートが、後半の生き生きとした描写をより強く盛り立てているように思えます。アルマさんが変身した後の躍動感ある描写は観ていて気持いいですね。大好きなOPでした。



【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 / 青い栞】

歌:Galileo Galilei 作詞:尾崎雄貴 作曲:尾崎雄貴

出だしからの音ハメで視聴者を惹き込めるとか凄いとしかいいようがない。1話を観れば大体の意味が理解できてしまうOP構成と、最終回を観た後で観ると、また違った感慨が湧いてくるこの魅せ方。歌詞の内容もストーリーとマッチしていますし、本当に素晴らしいですね。



【Aチャンネル / Morning Arch】

歌:河野マリナ 作詞:こだまさおり 作曲:神前暁

これはもう魅せ方の勝利というか、制作スタッフの遊び心が満載で観ていて凄く面白いですし、幸せな気持になれるOPだなぁと感じられました。各キャラクターの雰囲気も描き分けられていますし、Aチャンネラーの自分としては毎回毎回で凄く楽しみにしていたOPです。



【GOSICK / Destin Histoire】

歌:yoshiki*lisa 作詞:渡部紫緒 作曲:坂部剛

この作品のOPもまた独特な色遣い。水彩だったり、それっぽかったり。でもそれが凄く綺麗でいて、壮大感を醸し出していて、作品の世界観とも凄くマッチしているんですよね。久条とヴィクトリカの物語っていうこの作品の本質にも迫るストーリー性が描かれているのも凄く良いと思います。曲自体も個人的には凄く好きです。



【花咲くいろは / 面影ワープ】

歌:nano.RIPE 作詞:きみコ 作曲:佐々木淳

走る!走る!とにかく走る!何より、その疾走感が本当に素晴らしい!悩み、苦しみ、考え続けてきた緒花だからこその描写であり、そんな彼女の成長をも見て取れるラストスパートはまさに鳥肌ものですね。ラストにて電車に揺られながら目覚める緒花の描写も印象的。素晴らしいです。



【放浪息子 / いつだって。】

歌:ダイスケ 作詞:ダイスケ 作曲:ダイスケ

男子トイレと女子トイレの標識からタイトルアップという、かなり強烈な印象の残るこのOP。なんと登場人物が誰一人として描かれないという相当に珍しい作りになっています。ただ、それも作品のテーマ性を如実に描いていると想うと、得心もいくところ。メッセージ性の強いOPはいいですね。ただ、そんなPVとは逆に応援歌のような曲調であり、歌詞であるというのがまた凄くいいと思います。



【ベン・トー / LIVE for LIFE~狼たちの夜~】

歌:愛美 作詞:松村龍二 作曲:佐々倉有吾

睨み合う!Dead or Live!というわけで、もうこれは完全に趣味の問題なのかも知れませんが、この疾走感とリズム感と清々しさは素晴らしいの一言ですね!まさに誰にも止められない、って感じで、凄く「ベン・トー」らしさが滲み出ていると思います。先輩可愛いですし、言うことなし。




というわけで、以上が2011年度放送のアニメOP10選になります。

同じアニメから一つしか選出していないので、アイマスやC3のOPなど惜しくも外してしまったものもありますが、個人的にはこれだなぁと思えるOPを上手く選出できたかなぁと思っています。


関連記事

Comment
Trackback

テレビアニメOP10選 2011

◆ C3 -シーキューブ- 前期OP 『Endless Story』 コンテ・演出:大沼心 作画監督:大島美和  原画:佐野隆雄/甲田正行/滝川和男/大梶博之/柳隆太/熊谷勇也/山吉一幸 作詞:松井五郎 作曲・編曲:太田...

OP単位で選ぶ『2011年TVアニメOP10選』 +α

2011年がもうすぐ終わりますね。 皆さん、現実世界はともかく今年のアニメライフは如何でしたでしょうか。 自分は充実したアニメライフを送ることが出来たと思います。 今年も無事更新を続けることが出来...

テレビアニメOP10選 2011

私も選んでみました2011年アニメ OP 10選です。 思い付いた順番で書いてますので 特にどれが1位とかはありません。 ・バトルスピリッツ覇王 「Freedom」 ・フリージング 「COLOR」 ・戦国乙女~桃色パラドックス~ 「陽炎-kagerou-」 ・俺たちに翼はない…
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
プロフィール

Author:Shirooo

御用の方はこちらからお願いします ⇒ mail
QLOOKアクセス解析

リンク一覧 (相互)
応援バナー
Counter
ブックマークエントリー
人気記事ランキング
zenback

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ ブログパーツ
