アニメの感想やその他諸々について色々と書き綴るブログ。

  »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトアニメ 考察・その他  »  ちはやふる6話が伝える価値観の相違とは

スポンサー広告



アニメ 考察・その他

ちはやふる6話が伝える価値観の相違とは

先週、放送されたアニメ 『ちはやふる』 の第6話。
そこで描かれたテーマ性について感じたことを徒然と。


その回では、既に新しい部員となった奏がかるた部に入部するまでに至るその出来事を描いたわけですが、その際に乗り越えるべく壁として描かれたのは 「価値観の相違」「美学の相違」 といった人と人とが必ず持ち合わせているであろう “違い” についてでした。


・ 競技かるたとしてのかるたに魅力を感じる千早。
・ 伝統的なかるたとしての雰囲気感、情緒性に魅力を感じる奏。


当然のことながら前者は激しく熱い戦いとして描かれてきたわけで、後者のような点に魅力を感じている奏にとってみればそれこそ、それは “受け入れられない” 魅力でもあったのでしょう。
故に、奏は競技かるたを実践する千早を見て失望してしまい、入部したいと感じていたその意思を一度は完全に折られてしまったわけです。


けれど、それでも千早は諦めなかった。それは根底にある 『かるたを愛するこの気持ち』 だけは同じはずだと信じていたから。好きのベクトルがどれほど違えど、価値観や見方がいくら違えど、同じものを愛する気持ちに嘘はないし、そこだけは共通項としてお互いが大事に抱え続けているもの。


だったら、それこそ通じ合えることってきっと何処かにあるはずなんだと千早は感じたからこそ、ああして諦めずに彼女を勧誘し続けることが出来たのでしょう。また、そうして彼女に接していく内に千早も奏の価値観に触れることができ、そこから新たな発見を見出してもっとかるたに対し魅力を感じることが出来た上に、かるたのことが今まで以上に好きになれた。


ようは、「“相違” があるからこそ得られるものって実はたくさんあったりするよ」 ってことで、この回の話でこの作品が視聴者に対し伝えたかったことってそういうことでもあるのだと思います。


そして、それはアニメ一つをとっても同じことですよね。一つの見方で一つの作品を観ることでその人がそこから得られるものだってかなり大きいわけですけど、そことはまた違った視点でその作品を観ることでそのアニメが持つ可能性ってグンと一気に拡がっていく。


それこそ、アニメにこれという定まった見方なんて一つもありはしないし、人それぞれで色々な価値観が存在するのは当然のこと。そこに文句を付けるのは余りにもナンセンス。でも、そこで “当然だから” と一区切りを付けてしまうことって凄く勿体無いことでもあって、言ってしまえばそれはこの話における奏そのものの姿勢だとも言えてしまうのだと思います。


自分はこう感じたけれど、でも他の人はこう感じている。じゃあそれって何でなんだろう?どうして、そういう見方をしたんだろう?そんな疑問を相手にも自分にも投げかけることで理解できる新たな発見ってたくさんある。むしろ、そうやって違う価値観に歩み寄っていく行動こそが、作品一つ一つに対し寄り近づいていくための一歩に繋がっていくのでしょう


そして、そういう姿勢でアニメに対し接していくことでもっとアニメを好きになれるかも知れない。今まで以上に、もっと大好きだと胸を張って言える作品を見つけ出すことで出来るかもしれない。少なくとも私自身はそういった姿勢でこれからもアニメに対し接していきたいし、そのことを改めて実感させてくれた素晴らしくも希少な今回の話でしたね。




ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]
(2011/12/21)
瀬戸麻沙美、細谷佳正 他

商品詳細を見る


関連記事

Comment
Trackback

ちはやふる「第六首 けふここのへににほひぬるかな」/ブログのエントリ

ちはやふる「第六首 けふここのへににほひぬるかな」に関するブログのエントリページです。
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
プロフィール

Author:Shirooo

御用の方はこちらからお願いします ⇒ mail
QLOOKアクセス解析

リンク一覧 (相互)
応援バナー
Counter
ブックマークエントリー
人気記事ランキング
zenback

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ ブログパーツ
