アニメの感想やその他諸々について色々と書き綴るブログ。

  »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトDOG DAYS  »  DOG DAYS #05 『激闘!ミオン砦!』 感想

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DOG DAYS

DOG DAYS #05 『激闘!ミオン砦!』 感想

 DD5話 シーン1


頑張れば認めてくれる人がいる。認めてくれるから頑張れる。
ああ・・・ なんて濃密な30分だったんだろう。。素晴らしいです。



異世界人だろうと、フロニャルド人だろうと、誰だろうとね。
やっぱり “何かを背負う” っていうことはそれだけ苦しいし、辛かったりするんですよ。

特にその “何か” の重さが増えれば増えるほど、重圧に苦しむことになるし
加えて背負い始めともなれば、まだまだその重さには慣れていないものだから余計に辛い。

けれどそうやってそれぞれに託された荷物というのは、途中で放棄することが許されず
必ずその役目を終えたと思うところ、または誰かがそう言ってくれるまでは
頑張って頑張って進み続けて、その責任を全うするしか道は残されていないわけなんですよね。

酷なことかも知れませんが、責任を負うってそういうことだと思います。


 DD5話 シーン2


そして多分、ミルヒもそのことは痛いほど分かっているのでしょう。

まだ先日、姫という子共の立場から、領主という大人の立場になったばかりにも関わらず
直ぐに召還の儀を執り行い、勇者シンクをこの世界に呼び出した。
これは、単に興味本位とか職権乱用とかそんな下らないことじゃないはずです。

だって、ほら。1話のアバンを思い出してみて下さい。

あの時の姫の表情と重苦しい雰囲気、そして後に明かされるビスコッティの敗戦状況を考えれば
あれが苦肉の策というか、今やらなければいけないことだったというのは明白なわけですよね。
まぁ 「召還したら元に戻せない」 っていう事実は知らなかったわけですけど、それでも決して覚悟とか決心が彼女になかったわけじゃない。

彼女のお父さんが何故、領主の座から降りたのかは分かりませんけど、こうやって彼女が
その王位を継承して、国を治める立場になったからこそ、彼女なりになんとかしようと
考えて考えて考えた末に下した決断のはず
なんです。

つまり、ミルヒにとってはまだまだ早過ぎる重荷だったのだけれど、彼女は覚悟を決めた。
自分が何とかしなければいけないと。自分がこの国を救うのだと。

そんな風に考えただけでも、まだ領主になって数日とは言え本当に立派だと思いますよ。。
なんて健気で、実直で、芯の通った子なのだろうと思います。それに凄く可愛い。


 DD5話 シーン3


でもね。やっぱり彼女は自分の体と比べたら何倍も大きな重荷を背負っているわけですから
そりゃあ時には挫けそうになって、もう無理だと弱音を吐きたくなることもあるでしょう。

けど、彼女は一人じゃない

ミルヒにはお父さんの代から引き継いでいる家臣たちが大勢ついているわけですし
何より彼女自身が呼び出した勇者が傍にいるのですから。
だから、これからは自分が未熟だとか駄目だとか思った時はそういう人たちにも頼りつつね。
色々なことを乗り越えていけば、絶対大丈夫なんだと言い切ってしまえるのではと思います。

今回だって1時間かかる道のりを、信じる気持ち(より強いイメージ)によって、その1/6の
たった10分の所要時間で到着してしまったんですから。
しかも、空まで飛べたとかまさに “どんな困難な壁もみんなで力を合わせて頑張れば
乗り越えられる。不可能はない”
と断言していることと同義です。

また、そういった意味では背景にあった二つの惑星を一つの輪が囲っていたところなんかを見ても
“相互扶助の関係の大事さ、美しさ” といったところが今回の話のテーマでもあったのではないかと思えるところですよね。

さらには、ダルキアン郷も家臣一同はミルヒを信じていると言ってくれましたし、
これだけ頼もしい人たちがたくさん付いてきてくれるのは凄く頼もしいでしょうから。

そういったことをこれからミルヒも自覚して、領主として精一杯頑張ってくれればと思います。
そしてもちろん、それはその点についてはシンクも同じですね。

お互いピカピカの新人同士、支え合い助け合うことで立派な領主と勇者になって欲しいものです。


 DD5話 シーン4


ただ、レオンとしてはそういった甘さというか、馴れ合いっぽいところが嫌いなんでしょうね。
それは領主としても、権力者としてもあるべき姿ではないと思っているというか。

だからこそ、戦に積極的に力を注いで、自分自身を誇示しようとしているのだと思います。
領主はこうあるべきだと。これが私の生きる道なのだと。

でも、そう思うからには確実に何か原因があるはずなんですよね。
そして、それは彼女の表情の数々を見ても明らかで、何か過去の出来事が確実に関わっている。

それがミルヒ関係のことなのか、彼女の身内関係の話なのかは分かりませんけど
そういったレオンの掘り下げがどんどんされていけば、彼女の行動原理も思考回路も
大分読めてくると思いますし、感情移入もできると思います。

なので、その辺りはとにかく今後の展開で色々と明らかになることを期待するしかないですね。
彼女だって悪い人っていうことは絶対にないでしょうし、むしろ凄くいい人だと思いますから。

また、その辺りがなるとすれば、シリアス展開の元になってくるのかも知れないですね。
まぁとにかく彼女関連のことについてはとても興味深いですし、これからの展開に大いに期待したいと思います。


 DD5話 シーン5


それと、今回は始まった瞬間にもうキャラデザが少し違うなーと思ったわけですけど
戦闘が始まったらもうビックリで。。。戦闘描写が素晴らしすぎましたね・・・。

もうここまでやってくれたら猫設定とか死なない設定とか関係ないです。
緊迫感もありますし、迫力も十二分。このクオリティは見ていて惹き込まれますよ。

それに、レオンとダルキアンはあれで2割とか2割5分とか本気出したらどうなるのと・・・汗
そんなこと言われちゃうと早く本気での闘いを見たくなっちゃいますよねww
前回の感想でも書きましたけど、やっぱり実力のある者同士の戦闘は凄まじかったです。


というわけで、今回はストーリー性、戦闘描写共に素晴らしく、しかもキャラソンと
ライヴ映像まで聴いて見れてしまうとい特典付きで、本当に大満足のお話でした。

これは次回の話と展開にも大いに期待させてもらうしかないですね!楽しみです!




次回  「星詠みの姫



てか、シンクは猫にならないので怪我をするって今回明らかになったんですけど
それってかなりヤバイんじゃないですかね・・・?(笑)



DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/07/27)
宮野真守、堀江由衣 他

商品詳細を見る


関連記事

Comment
Trackback

DOGDAYS 第5話 「激闘!ミオン砦!」 感想

たった1日で恋をしちゃったのか。微笑ましいのう(笑) それだけ彼女にとっては濃密な1日だったということなのでしょうね。 しっかし相変わらずどこかでずっこけさせてくれるアニメですね(笑) 勇者超特...

DOG DAYS #5

【激闘!ミオン砦!】 DOG DAYS 1 【通常版】 [DVD]出演:宮野真守アニプレックス(2011-07-27)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ワシはワシの道を行く! 

DOG DAYS 第5話「激闘!ミオン砦!」

「それにひよっこでもいいじゃん。僕だって勇者歴一日目の、ひよっこ勇者!」 シンク達の一騎打ちが強制終了し、ミルヒが開放される話。 まさかレオ閣下の介入があそこで起こるとは思いませんでしたが……...

『DOG DAYS』 第5話 感想

ちょっと面白く感じてきましたよ…。 という訳で、感想書くつもりは無かったのですが、もう暫く続けます。 シンクとガウルの戦いは、非常に良かったですね。 この世界の「戦」があくまでも「見世物」で...

DOG DAYS EPISODE 5 「激闘!ミオン砦!」 感想

エクレール「三位一体の攻撃・・・これがジェットストリームアタックか」 ガウル「かーめーはーめー」 シンク「その技はマズイって!!」

DOG DAYS 第5話 感想「激闘!ミオン砦!」

DOG DAYSですが、ミルヒ姫奪還対決が継続中です。勇者シンク・イズミはガウルと一騎撃ちで、エクレールはジェノワーズの3人と戦います。シンクは別世界の人間なのでケモノ玉などはありませんが、紋章術は会得しておきます。 そんな中でレオンミシェリ・ガレット・デ・ロ?...

DOG DAYS 5話

定刻通りに只今到着! というわけで、 「DOG DAYS」5話 銀の翼に希望を乗せての巻。 エクレールちゃんvs三バカ。 勇者vs王子。 ひよっち侍vsあみっけ閣下。 とにかく、動く動く。かっこい...

DOG DAYS 第5話「激闘!ミオン砦!」

DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]待ちに待ったほっちゃんのコンサート回! ほっちゃんファンとしては最高でしたね。 でも、バトルの方はしょんぼりでしたけど(笑)

DOG DAYS 第5話 「激闘!ミオン砦!」 感想

勇者に関してまた1つ重大な事が明らかになったが・・・ 第5話 「激闘!ミオン砦!」 感想は続きから

DOG DAYS 第5話「激闘!ミオン砦!」

激しさをますミオン砦の戦い…ミルヒ姫救出作戦の結末は? ジェノワーズを3ばかと称するエクレール。 なぜイメージ映像が水着なのw シンクとガウルの戦闘がガチバトル!? 技はカッコイイのにやっぱりS...

DOG DAYS 5話「激闘!ミオン砦!」

3バカの存在感がw DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/07/27)宮野真守、堀江由衣 他商品詳細を見る

DOG DAYS EPISODE 5 「激闘!ミオン砦!」

 シンクは無茶しすぎですね。

DOG DAYS 5話 「激闘!ミオン砦!」(アニメ感想)

勇者超特急! 戦はイベントだから派手さが大事だというガウル。 なるほど、シンクの派手さを試そうと思ったのか。 獣玉になれずに血を流すシンクを心配するなど、 結構いいヤツだったんだなぁ。 レオ...

DOG DAYS 第5話 「激闘! ミオン砦!」 感想

激闘、なのかな―

DOG DAYS  『EPISODE5激闘!ミオン砦!』感想

今回、何が一番驚いたかというと、 まだ、1日どころか半日も経ってないんだな、このアニメ。 それとミルヒのキャラソン促進回でしたね。 ほっちゃん相変わらず、歌うめーな。 あと、パッケージ...

DOG DAYS 第5話「激闘!ミオン砦!」

お!?髪下ろしたミルヒもいいじゃん! なんか、こっちのほうがお姫様って感じがするな。 SCARLET KNIGHT水樹奈々 キングレコード 2011-04-13売り上げランキング : 30Amazonで詳しく見る by G-Tools

DOG DAYS EPISODE 5 「激闘!ミオン砦!」 感想

前回から引き続き、要人奪還戦。 エクレールはジェノワーズと戦闘。 お色気な回想シーンあり。 シンクはガウルと一騎討ちだが、幾度かの交錯の後で互いの武器が壊れる。 パラディオン折れちゃった…… 伝...

DOG DAYS 第05話 「激闘!ミオン砦!」

ジェノワーズと戦ってるエクレール。 基本は馬鹿だが実力は確かのようで苦戦中。 しかしこのイメージ映像はなんなんだw

DOG DAYS EPISODE 05『激闘!ミオン砦!』 感想

姫様のコンサート(*^ω^*)

DOG DAYS EPISODE 05『激闘!ミオン砦!』

シンクはガウルと戦い、その間にエクレールは3人のバカを相手にする。 いくら3バカとはいえ、エクレール一人で相手をするのは酷なところだろう。

DOG DAYS 第5話 「激闘!ミオン砦!」

■DOG DAYS 第5話 「激闘!ミオン砦!」 脚本:都築真紀 絵コンテ:大森英敏 演出:山口美宏 作画監督:砂川正和、石山寛 総作画監督:坂田理 「それだけで済まぬこともあると言うておる」 生温...

どこの界王拳だ!(DOG DAYS 第5話レビュー)

DOG DAYS EPISODE5「激闘!ミオン砦」 ★★★★☆

DOG DAYS EPISODE5「激闘!ミオン砦!」

シンクのせいで発生したミルヒ奪還戦。 砦での戦いはブリオッシュVSゴドウィン、ユキカゼやリコッタ達の入り乱れての大乱戦、エクレールはジェノワーズの相手、そしてシンクは敵大 ...

DOG DAYS 【5話】 「激闘!ミオン砦!」

DOG DAYS、5話。 ドジっ子三人組、なかなかやりおる。 ・・・視聴を終えて・・・ 今回は締めて来ました。 挑戦を仕掛けたガウルですが、コンサートの邪魔はするつもりではなかったようです。 てっきり、姫様をさらってコンサートの邪魔を兼ねて勇者と戦うつもりな...

DOG DAYS EPISODE 5 激闘!ミオン砦!

DOG DAYS 第5話。 姫様奪還戦の結末は―――。 以下感想

DOG DAYS 第5話「激闘!ミオン砦!」

緊張感のあるバトルだったんだけどなあ(^_^;) まあイヌ玉ネコ玉が飛び交う戦ですしねー ゆるゆる落差がすごすぎる 閣下怒ってるーヽ(;´ω`)ノ 戦勝国のイベント妨害はタブーなのね。 タブーを受けちゃ...

DOG DAYS EPISODE5

DOG DAYS EPISODE5 『激闘!ミオン砦!』 ≪あらすじ≫ 事実上のタイムリミットのある要人奪還作戦に挑むシンクとエクレール。ビスコッティに舞い戻ったブリオッシュとユキカゼの力を借りて、二人はさらに...

DOG DAYS 第5話 激闘!ミオン砦! レビュー

外の兵士達はブリオッシュとユキカゼ、リコッタに任せて、シンクと エクレールは城の中に入り、姫様の救出へ。 中に入ると、シンクは待ちかまえていたガウルと対峙、エクレールは ジェノワーズのノワール、ベール、ジョーヌと対峙する。 さっそくガウルと戦闘状態になるシ...

DOG DAYS 第5話

第5話『激闘!ミオン砦!』DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・戦もクライマックスですね。

DOG DAYS EPISODE 5「激闘!ミオン砦!」

EPISODE 5「激闘!ミオン砦!」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201105/article_4.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、...

DOG DAYS 第5話 「激闘!ミオン砦!」 感想

シンクが召喚されてから、まだ1日ですか。 えらく濃い1日ですね。 シンクの銀河美少年っぷりが存分に発揮されていましたね。  DOG DAYS 公式サイト DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](20...

(感想)DOG DAYS 第5話「激闘!ミオン砦!」

(感想)DOG DAYS 第5話 「激闘!ミオン砦!」 恋しちゃったんですかね?☆・・・それにしても、ド派手な技もギャグになり、 勇者も何でも出来ちゃったりなど、どこまでもほのぼのしてますねぇ、今は♪

DOG DAYS 5

第5話 「激闘!ミオン砦!」 可愛い戦闘ストーリーも順調に5話です。 雰囲気としてはオンラインRPGのトリックスターのような感じもする。 エクレールは例の3バカ相手に一人で奮闘中。 まあ確かに「基本バカ」ですね(笑)、もしくはお色気担当。 シンクは確実...

DOG DAYS 第5話~私の弱音を聞いて、勇者様~

タイトル「激闘! ミオン砦」

DOG DAYS 第5話 「激闘!ミオン砦!」 レビュー・感想

 自由騎士、ダルキアン卿はゴドウィン将軍と対峙、その間にシンクとエクレールは砦の内部に入ってミルヒの救出に向かう。しかし中に入ると待っていたのはガウルと親衛隊の3バカト ...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
プロフィール

Author:Shirooo

御用の方はこちらからお願いします ⇒ mail
QLOOKアクセス解析

リンク一覧 (相互)
応援バナー
Counter
ブックマークエントリー
人気記事ランキング
zenback

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。