アニメの感想やその他諸々について色々と書き綴るブログ。

  »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  »  あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #01 『超平和バスターズ』 感想

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #01 『超平和バスターズ』 感想

 あの花1話 シーン1


人は変わらずにはいられないし、過去には戻れない。
けど、想いを抱き続けることはきっとできる。だから―



何の捻りもないけど、本当に素晴らしいの一言に尽きる。
もうこの作品は自分の中で何か変化をもたらしてくれるに違いないと確信しています。


もうなんなんだろうね。本当にごめんなさいというか、ありがとうというか。
予想の遥か上を超えていったその姿のあまりの美しさと儚さに
もう胸が締めつけられて酷かった。けど、決して画面から目を離すことなんて出来やしなくて。

というか、一話で泣くのっておかしいかな・・・。

・・・いや、そんなことないよね。泣いたっていいよね。。
そりゃあ彼らが今までどんな境遇にそれぞれいて、どんな想いを抱いて隠して
揉み消してこようとしたのかは分からないけど、それでも。。

それでもやっぱり伝わるものは伝わってくるんですよ。

みんな苦しんで、本当は笑い合いたかった未来があるはずなのにどうしたって
こんなことになってしまったのか分からない。
それぞれが自分を卑下して、自分が一番変わってしまったのだと嘆いて、悲しくなって。
それだって誰が悪いとか、何がいけなかったとかそういったことじゃない。

だって、人は変わらずにはいられないものだもの。それが人間ってもの。
変わらない人なんて決してどこにもいやしないんです。


 あの花1話 シーン2


けど、それは自然な流れに身を委ねていく中で自然と変わっていくものなんですよ。
または自分で変わりたいと願って、変わろうとするとかね。

色々な人と出会って、喧嘩して、仲直りもして、恋もして。
そういった多くの経験が一人の人を変えていって、そしてまた誰かを変えていく。
または何かに挑戦して自分自身を磨いたりしながら、ああなりたい、こうなりたいと
自らを変えていったりもしてみたり。

そういう過程を歩みながら子供は立派な大人になっていくし、大人になったってまた
多くの経験を積むことによって一段と成長(変化)することができるんです。

誰だって幼い頃は 『ずっとこのままでいたい』 って思うものだと思いますよ。

というよりは大人になるということが漠然とし過ぎていて想像もつかないのかな。
だから、来年も再来年も10年後もみんなが仲良く暮らしていられると信じて疑わないし
そうしていたいと心から願う。そういった経験は私にもあります。

でもやっぱり、そういった人生という大きな時の流れに身を任せていくと
どうしたって、否応なしに変化は訪れる

けど、その変化が訪れるまでに、その変わっていった人たちは色々な経験をしているから
その変化に順応することができるんです。云わばそれが成長期とか、青春って言うのかな。

ちゃんとした青臭い準備期間を経て成長して変わっていくから、みんな肉体的にも精神的にも
丈夫に育って、その心の許容量だって凄く大きくなっていくんです。


 あの花1話 シーン3


でも彼らは違った。そんな準備期間なんて彼らには用意されていなかった

まだまだずっと続くと思っていたあの頃、まだまだ自分が先頭を歩いていられると思ったあの頃。
そんな中で突如として彼らは変化を求められたんです。
受け入れろと。その日常に慣れろと。メンマはもう死んだのだと。

自らの意思で変わろうとしたとか、変わったとかじゃない。
変わらざる終えなかった


そんな過酷な人生がどんなものなのかなんて自分じゃどうやったって想像もできない。
ただ想像はできないけど、これだけは分かるんですよ。
楽しく過ごしていた日々は砕かれ、仲間とは散り散りになり、平和が消え去った彼らの日々。
それを仁太が・・・ 彼らが素直に受け入れられるわけがないということだけは分かる。

そしてそんな現実を受け止めきれずに壊れてしまった受け皿も直すことなく
彼らはここまで来てしまった。特に仁太の場合はきっと以前よりもっと酷い
壊れ方をしていて、もう自暴自棄にならざる終えないような、そんな場所に今は
立っているのでしょうね。。

きっと彼はメンマのことが大好きだったから、また余計にそうなってしまったのだと思います。


 あの花1話 シーン4


だけど、そんな先頭を歩き続けていた仁太が道を見失って蹲ってしまえば
その後ろを付いて歩いてきた鳴子たちだってどうしたらいいか分からないんですよ。

彼女だって、本当はこんな風になるなんて望んでいなかったに違いない。
でもそんな状況だからこそ、前に進まなければいけないとも思ったのかも知れない。
そしてそれは多分、ゆきあつやつるこにとっても同じこと。

だからこそ、変わらなくちゃいけない状況で何とか彼女たちは変わってみせたのでしょうね。
きっとそれだって凄く辛くて苦しかったことだと思います。

そしてそれこそが、仁太と彼女たちの違いでもあるのだと。


 あの花1話 シーン5


けれど、そんな強引な変化というものはきっと上っ面だけでしかないのかなとも思うんですよ。
みんながみんな、こんな結末を望んでいなかったからこそ
どうしたって後悔はあるし、酷く嫌な気持ちの塊を心に溜め込んでいる。

しかも、その塊を消し去る方法なんてきっとこの世の中にはもう何処を探したって
存在しないんだとも思い込んでいる。というか事実、現実的に考えればそうですからね。
だから騙し騙しきっと彼らも生きてきたはずですし、これからもそうしていくつもりなのでしょう。

だからこそ、もう本間芽衣子という名前とは関わりたくないし
そんな名前を今更、口にする奴は頭に何かが沸いているのだと蔑んでしまう。

それもまた仕方のないことだとは思いますよ。
自分は乗り越えた(つもり)なのに、当のリーダーはいつまでも乗り越えてこないのですから
そりゃあ嫌味の一つでも言いたくなるものかも知れませんから。
しかも彼は恋敵でもあったようでしたからね。そういった部分でも熱くなってしまうのでしょう。


まぁだからね。。ハッキリ言ってしまえば、みんな本当は気持ちは同じなんですよ。
また、みんなで笑い合いたいって。6人であの場所に集まりたいって

そこは受け入れないとか、受け入れているつもりだったのかとか
変わることをしなかったとか、どうにかして変わったつもりになっていたとかの違いで。

それはまるであの牛乳瓶の中に入っていた花のようにね。
みんな違う方を向いて、違う道をそれぞれ歩み始めたのだけれど、気持ちは同じというか
同じ瓶の中に入って、誰かが同じ向きにして束ねてくれることをみんな望んでいるんです


 あの花1話 シーン6


そして、そんな不可能とすら思えることを出来るのはきっとただ一人。
メンマだけなのだと思います。

幽霊なのか幻なのか、それとも本当に仁太の想いが具現化したものなのか。
そればっかりは話が進むないと何とも言えないことではあるのですけど
でも、きっと彼女だけが今、超平和バスターズを再結成させることができる人であることには
違いなく、また彼女こそがみんなの想いの中心に居るのだと。

そして、誰よりも自分の死を受け入れている彼女を見て、彼らが何を想うのか

彼らが辛いのは当たり前なんだけど、そんな中でメンマとまた会うことが出来てね。
きっと色々と考えさせられたりすることがあるはずですから
そういった部分を自分の糧にして。最後には全員が前を向いて進めるような
そんな展開を期待したいですよ。というか仁太や鳴子たちには本当に頑張って欲しいです。


 あの花1話 シーン7


そして、その第一歩として走り出した仁太の姿は本当にカッコ良かったわけで、だからこそ
そんな彼の背中をもう一度、鳴子たちは追いかけてくれるんじゃないかって。

そう思わせてくれる最後でしたね。とにかく素晴らしかった。

あとは人生辛くたって、心が折れたって、何かが変わってしまったってね。
想いを抱き続けることで、奇跡は起きるんだよと。想いは届くんだよと。

そんなことをこの作品には教えて欲しいなと思います。




次回  「(未公開)」



OPの歌詞・演出について考察しました ⇒ こちらからどうぞ。



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/06/29)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る


関連記事

Comment
Trackback

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」 感想

いきなり号泣してしまった・・・。 嘘のような話なんですけど、観てる最中に段々悲しくなってきて、切なくなってきて、 めんまのあのシーンが流れた瞬間に堰を切ったように涙が溢れてきて それが止まらなくなって 吐き気すらしてきて、 でもそれに感動も付い...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 1話

昔は仲の良かった幼馴染達だったが、高校進学を機に彼らの間には距離が生まれてしまった。引きこもり気味の宿海仁太(じんたん)はある日、幼馴染の一人・本間芽衣子(めんま)に「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。困惑しつつもじんたんはめんまの願いを探っていく。そ...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」

今期最大の注目作!? 切なくて見るのがつらいアニメになりそうだw

2011年4月第二週のアニメ(あの日見た花の名前を~/まりあ†ほりっく あらいぶ)

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」 自分にとって春の新番組第12弾。 戸松さんのキャラの名前がある意味酷い事から見始めたんですけど(実際にTwitterのTLが「あなる...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」

『引き篭もり気味の主人公「じんたん」の前に、幼馴染みの少女「めんま」が突然現れる。 自分の願いを叶えて欲しいと頼む「めんま」に途惑う「じんたん」は…。』 引きこもってゲームばかりする仁太の前...

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第1話 感想

うぉぉぉ。これは面白そうなアニメがぁぁぁ! 朝からテンションあがりますよぉぉ。 私って基本的に背景美術が描きこまれた作品って好きなのかもです。 しかも都会というより、まだまだ古き良き「日本の夏...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」 感想!

長井アニメきたー!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話 『超平和バスターズ』

その明日は、永遠に来なかった あかん…私こういう雰囲気の作品、大好きなんですよね。 青春、というか。変わらないもの、というか。 幼馴染たちが、あることをキッカケに再び集まる―ってイントロは公式...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第01話

[関連リンク]http://www.anohana.jp/第1話 超平和バスターズA-1の期待作が開始されましたねぇーさて物語ですが1話を見た感じで大体の概要というか今現在の状況が判った感じですね宿海仁太...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。#1「超平和バスターズ」

みんな変わっちまったんだ。いや、一番変わっちまったのは・・・ これは見なきゃ損だ   あの花 第1話の感想です。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」

あなるちゃんが可愛い。   という事で長井監督のオリジナルアニメです。

あの日見た花の名前を僕は知らない 1話「超平和バスターズ」

思わず涙が出てしまったわ・・・ secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】(2011/04/27)本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥) 他商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第01話 感想

 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  第01話 『超平和バスターズ』 感想  次のページへ

覇 権 確 定 !(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話レビュー)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」 ★★★★★

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」

だけどその明日は永遠に来なかった――。 進学に失敗して引き篭もった仁太(じんたん)の前に現れたのは幼馴染みの芽衣子(めんま)。 願いを叶えて欲しいって頼まれますが…。 めんまは幼い日に――。  ▼ ...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話 「超平和バスターズ」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話 「超平和バスターズ」 感想 あらすじ 受験に失敗し、高校すらも通わなくなった引きこもり気味の宿海仁太(じんたん)は、 幼なじみの一人、本間芽衣...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第1話「超平和バスターズ」

真夏の夢、忘れてきたもの 最高の滑り出しを見せてくれました。 この作品の概要が30分にしてわかる第1話でしたね。 それだけに、落ち着いて、じっくりとこれから作品を楽しむことができるのではないかと思います。 おそらく、これから12話前後(2クールか...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。...

ノイタミナのオリジナル枠1本目はこちら。長いタイトルが気になる今作。昔は仲の良かった幼馴染達だったが、高校進学を機に彼らの間には距離が生まれてしまった。引きこもり気味の...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話 「超平和バスターズ」

そうだ野球をしよう。チーム名は・・・『超平和バスターズ』! という話では全然ないけどw とりあえず一話感想だけでも軽く。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:1話感想

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の感想です。 確かに10年後…だな…。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 01話『超平和バスターズ』 感想

あの夏の日の思い出……

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話 「超平和バスターズ」

ついにノイタミナのアニメが放送されることで、おおよそのアニメが第1話を放送したということになりましたが、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」も面白いですね めんまのセリフからも死ん...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」

幻影の少女。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話 「超平和バスターズ」

幼馴染6人が、また一緒に集まる日まで…。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第1話

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第1話 「秩父」が舞台のアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の第1話が始まりましたねぇ。

【あの花】1話 めんまのバリアのくだりが懐かしすぎるwww

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #01 超平和バスターズ 592 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/04/15(金) 02:09:51.64 ID:p30t3LNd0 最初ッから切なさを...

[アニメ]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」

戻らない記憶と戻らない記録。そして、戻ったままの人と、戻ることは弱さだとしか認識できない人。ちょっとした感覚の違い。

あの日見た花の名前は僕達はまだ知らない。 第1話 『超平和バスターズ』

  だけどその明日は 永遠に来なかった・・・

(アニメ感想) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話 「超平和バスターズ」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/29)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンか...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第一話「超平和バスターズ」

初回から泣きそうになった作品って、久しぶりかもしれない。 「とらドラ!」スタッフ再集結。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 01話『超平和バスターズ』

夏。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話 感想「超平和バスターズ」 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、幼馴染たちのノスタルジックな青春アニメで面白そうです。宿海仁太(じんたん)は「地底人」というTシャツで軽く笑いを取りますが、「西へ東へ」など引き出しも多いです。仁太には煩いほどまとわりついている白い少女・...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第1話『超平和バスターズ』感想

今期一番期待していたアニメの観想となります。だって監督が長井龍雪さんだし。 欝アニメなのにはヤバイぐらい面白い。涙出そうになった。 正直、ノイタミナで一番おもしろいかったかもしれない。 ただ...

(感想)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」

(感想)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」 ここまで洗練された、人間感情を描き出す作品があったでしょうか・・・霞む記憶、 離れる仲間。でも、刻は流れ、再びバラバラのパズルは揃う・・・白黒に褪せた 思い出は、鮮やかさを取り...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【限定版】2011年春の新作アニメ第6弾! 『とある科学の超電磁砲』の長井監督と『花咲くいろは』の岡田麿里・脚本。 リアル系オリジナルアニメーションです!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話 「超平和バスターズ」 感想

第1話を観ました。最初が重いからこそ、…という予感がします。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1話

止まってるけど、終わってない。 というわけで、 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」1話 覆水盆に返らずの巻。 いやはや、これまたすごい作品が始まったなぁ。 花咲くいろはといい、ど...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話 「超平和バスターズ」 感想

こんなに面白いとは、予想していませんでした。 次回以降も楽しみですよ。 引き篭もり気味の主人公「じんたん」の前に、幼馴染みの少女「めんま」が突然現れる。 自分の願いを叶えて欲しいと頼む「め...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第1話感想です。本編の内容についても言及していますので未視聴の方は注意してくださいね。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスタ...

アナル=クソビッチwww 高校生になると小学校の時のあだ名は 結構トラウマになるねぇww ましてや、女の子がアナルか… あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-06-29売り上げランキング : 2Amazon...

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 第1話『超平和バスターズ』

高校入試に失敗して引きこもりライフに突入するのも痛いけど。 子供時代の想い出の最後が後味悪過ぎ&尾をひくものになっちゃった・・・というのは 何より辛すぎないか?ある時期の話がダブー視されるのは辛いっす。 secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】…

あの日見た花の名前を僕はまだ知らない 第1話

「超平和バスターズ」 俺のストレス…  めんまちゃん可愛いじゃないか(*´ω`*) じんたんにしか見え な い …? めんまちゃん他界してたんですね(´・ω・`) みんな気になってたんでしょうねw てか、幼少の頃のじんたんリーダーで人気者っぽいもん...

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 第01話 「超平和バスターズ」

ノイタミナ枠の新作「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の第1話。 次回 4/21は25:20~なので注意。 オープンニング「青い栞」 六人の子供が少年少女になると五人に減っている理由は本編で...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話 「超平和バスターズ」 感想

ここまで第1話で引きこまれてしまう作品は珍しいです。 本当に素晴らしいとしか言いえない・・・。 第1話 「超平和バスターズ」 感想は続きから

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話 「超平和バスターズ」 感想

このED曲への入り方は良いなー。涙無しには見れない第1話でした。 郷愁と言いますかあの日に帰りたい、という気持ちは誰しも持っていると思います。 じんたんの中での停まっている時間と 周りの人間の非情に流れゆく時間との ギャップが上手に描かれていたね。 じんた…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 第01話 『超平和バスターズ』

どんなアニメか調べようと検索すると、公式サイトが超重い。特にアクセスが集中している時間帯でもありません。余程貧弱なサーバでも使っているんでしょうか。  惰性でゲームをやる少年と、その男にかまって欲しそうにあれこれ話しかける少女。カップルを羨みつつブ?...

アナルの悪口

お値段以上にとりん♪名作「放浪息子」の後番組として放送を開始したあの日見た花の名前を僕達はまだ知らないタイトル長っフェミニンな「放浪息子」から一転して大幅に野郎向けにシ...

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」1話の感想

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」1話、観ました。ノイタミナの新作。もう一個。こちらは・・・・懐古もの?
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
プロフィール

Author:Shirooo

御用の方はこちらからお願いします ⇒ mail
QLOOKアクセス解析

リンク一覧 (相互)
応援バナー
Counter
ブックマークエントリー
人気記事ランキング
zenback

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。