アニメの感想やその他諸々について色々と書き綴るブログ。

  »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト日常  »  日常 #01 『日常の第一話』 感想

スポンサー広告

スポンサーサイト


日常

日常 #01 『日常の第一話』 感想

 日常1話 シーン1


溢れる出るこの原作らしい面白さは留まるところを知らない。
まさに期待値を飛び越えK点越えをかましてくれました!



今期超期待の新作アニメ 『日常』 。原作は角川書店発刊の漫画で既読済み。

ODAの0話で放送前にこの作品の雰囲気を味わっていたとは言え
それもまだ実験段階的な感じでしたし、実際に本放送ではどのような作風に仕上げてくるのか
凄く興味があり、またこの日をとっても楽しみにしていました。

原作自体が相当癖のある、独特な雰囲気を醸し出していますしね。

まぁ少なからず不安だと感じる部分はありましたが、0話を見て感じでは大丈夫だろうと
思えてましたし、とにかくこの初回放送に至っては期待感しか持ってなかったです。
故にだからこそ、私は笑わせてもらうぞ!っていう姿勢で視聴することができたので
その点についてはラッキーだったのかも知れませんね。

一言で言えば、原作既読者の特権とでも言うのかな。
世界観にすんなり馴染めるのもそうですし。


 日常1話 シーン2


で、実際この初回の放送を観て感じた率直でいて簡潔な感想ですが、
「めっちゃ面白いやん。」 この一言に尽きると思います。

もうね。原作の雰囲気をかなり巧く再現しているというか。ギャグギャグギャグの応酬で
しかもそのギャグがめちゃくちゃシュール過ぎるという物凄い 『日常』 らしい展開。
そして 「あーこれが日常なんだよなーw」 って思える、そんな非日常的な展開には
もう笑うしかないというか、それでいて凄く癒されてしまうというかね。

0話で見せてくれた独特な間も健在で、それに加えて小さなギャグも盛り込まれていて
凄くいい感じになっていたと思いますよ。


 日常1話 シーン3


特にウインナーの話なんかは京アニさんらしく素晴らしい動きが加わることによって
原作の数倍は面白くなっていた
と思います。ここは声に出して笑っちゃいましたよw

もう 「何でだよ!(笑)」 っていう突っ込みを逐一入れたくなっちゃうんですよねw
冷静に考えれば意味分かんないことの連発なんですけど
もうそれが連発過ぎて、考えるのも面倒でただ笑うしかない。まさにギャグの王道です。

ただそれでも、やってることがシュール過ぎるのでそこに面白さを感じられない人は
ちょっと厳しいかなとも思います。この作品に限らず、シュールギャグって
大体がそういうものですからね。「これの何処が面白いの?」 と感じる方もきっといるはず。

まぁその辺は個人差ですからね。テンポの問題もありますし好き嫌いという部分は
やはりきっぱりと分かれてしまうアニメであることは間違いない
でしょうね。

だからコアな層というのも話が進むに連れて厚く出来上がっていくのかなと思います。
もちろん、私もその層の一端を担うことになるのは間違いないはずです(笑)


 日常1話 シーン4


他にもフリスビー射撃や、衝突自爆、鮭、ヤギなど面白かったネタが満載でした。
原作からのものが多かったですが、オリジナルと思えるものもあったような・・・。
(私が忘れているだけなのかも知れませんが。。)

そして今回はほとんど1巻からの抜粋というわけだったんですけど、朗報としてはこの漫画。
巻数が上がっていく毎にどんどん面白くなっていきます
コマ割りやらネタやらがレベルアップしていく感じで、尻上がりなんですよね。
(もちろん、個人的感覚ではあるわけですけど・・・。)

だからこそ、2クールである本作品においても、まさにこれからというのは期待できる
ところであって、1話を楽しめたという方は期待して頂いていいと思います!
もちろん、京アニによるオリジナル回も入るでしょうし、個人的にはそっちの方が
かなり楽しみにしてたりしますね。

ギャグだけでなく、何とも心の温まる話みたいなものを描いてくれるのではないかと。
2クールですし、たまにはそういう話を挟んでもいいですよね?(笑)

まぁとにかく原作ファンとしても、アニメファンとしても凄くこの作品には期待してます!

次回も1巻からの抜粋で、多分、なのについてのお話と「ぬかしおる。(どっ」 のシーンが
遂に出てくるのかなと思います。さらにカオスっぷり、シュールっぷりが加速すると
思われますが、そこにどうアニメならではの演出が加わるのか。今から非常に楽しみです!


 日常1話 シーン5


しかし、OP・ED共に素晴らし過ぎて涙が出そうになりました。。

特にOPのPVですね。あそこまで素晴らしいものになっているとは京アニさんの
本気というものを垣間見た感じがしましたよ・・・。

俺妹の12話TRUE ENDの感想でも述べたんですけど、やっぱりキャラが曲に合わせて
踊るっていうのは可愛らしさの究極的な表現というか、本当に心の底から
可愛いと思えるんですよね。それは代表的なもので言えば、らき☆すただったり
ハルヒだったり、けいおん!だったり。

少なくとも私はこういうシーンは本当に大好きでアニメでしか再現できない
素晴らしい演出だと思っています。

それを見事にこの 『日常』 でもやってくれたのが嬉しいというかね。。
感動ものでした。もう何度もリピートして見てしまいましたよ(苦笑)

EDの曲もPVの雰囲気もいい感じでした。笑った後に落ち着ける、癒される感じで
この作品のEDとしては最高のものに仕上がっていたのではないでしょうか。
またその突入の仕方が憎いですよねw
まぁあれは多分、1話だけなのかなとも思いますけど。

とにかく最初から最後まで素晴らしかったですし、面白かった!!
早くも次回に期待ですね。




次回  「日常の第二話



日常6巻オリジナルアニメDVD付き限定版 (角川コミックス・エース)日常6巻オリジナルアニメDVD付き限定版 (角川コミックス・エース)
(2011/03/12)
あらゐけいいち

商品詳細を見る


関連記事

Comment
Trackback

『日常』 第1話 感想

「考えるんじゃない。感じるんだ」 そんな言葉がピッタリくるアニメですね。 さて、感想に非常に困るアニメ「日常」が始まりました。 何故かニコニコ動画での配信が異常に早く、神奈川でもTV放送より早い...

日常 1話 感想

やる気なんて、やれば自然に出てくるもんなんだよ^^

日常 第1話「日常の1話」の感想

 うーん、どこが面白かったのかと言われると答えるのに窮してしまいますが、たしかに爆笑するようなネタはないのですが、こうじわじわとこみあげてくるモノがあるんですよね。んでたまにツボにハマってくすっ...

日常 第1話「日常の第一話」

まさかの空からこけし! そして、赤べこ(^^; 生ものでなく良かったとポジティブシンキングしてたら。 今度はシャケが降ってきて、ゆっこの頭に…。 ゆっこには、笑いの神でもついてるんじゃないかと(...

日常第一話 感想

ア・ハッピー・ニュー・イヤー 「日常」第一話感想です。 日常6巻オリジナルアニメDVD付き限定版 (角川コミックス・エース)(2011/03/12)あらゐけいいち商品詳細を見る

日常 第1話 「日常の1話」

ワケがわからないよ(◕‿‿◕) ま、ま、普通に楽しめたし 絵も綺麗だったからいいんだけど このまま盛り上がりもなくダラダラと… 日常6巻オリジナルアニメDVD付き限定版 (角川コミックス・エース)あらゐけいいち 角川書店 2011-...

日常 第1話 「日常の一話」 レビュー・感想

 いよいよ始まりました春アニメ!最初に紹介するのは京アニ制作の「日常」です。漫画では以前読んだ事があったんですが、アニメになって動き出すとまた違った面白さが出てきます ...

日常 【1話】 「日常の第一話」

日常、1話。 記事をアップする予定ではなかったんですが、意外と面白かったので記事アップしていこうと思います。 ※いきなり公約破棄されてるしwww なお、こちらは、ギャグ系アニメでストーリーは1話完結型っぽいので、短めで率直な感想を上げる形に していきます...

日常 第1話

背中にゼンマイ、そして猫を追いかけて大爆発!! なんすかこの出落ちはw この後いろいろありすぎて突込みどころ満載すぎて書ききれん。 開始10分も満たないうちにツッコミが追いつかない状態という有様。 完全に"日常"ではなく"非日常"を描いてるアニメじゃんこれw

新アニメ「日常」第1話

 「日常の第一話」ゆっこ、やる気が出ず「とにかくやるっきゃない!」みおが言い放つ焼いていた朝食の魚を猫に奪われてしまったなのは、追いかけて・・・男子高校生とぶつかり、爆...

日常 #1 日常の第一話 

日常 第1話。 春アニメ感想第2弾は京アニの製作のシュールギャグアニメ。 以下感想

日常の1話 【はかせが可愛い】 感想

「じゃあ取って、芥川賞取ってぇ~っ!」 日常(宇宙人)(DXパック) 特典 はかせと坂本さんのストラップ付き (2011/07/28) Sony PSP 商品詳細を見る

アニメ日常 「日常の1話」

早くも、TVアニメ「日常」を見ました。なんか気付いたら凄い期待してました。     とにかく動きと演出がコミカルで、なののゼンマイが回る!そして大爆発!飛び散るこけし!赤べこ!焼きシャケ!と、京アニの無駄演出がこれでもかと効いてました。 ...

(アニメ感想) 日常 第1話 「日常の第1話」

日常 (5) (角川コミックス・エース)(2009/10/25)あらゐ けいいち商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けてい...

☆アニメ期待度☆ 日常 第1話 「日常の一話」

☆アニメ期待度☆ 日常 第1話 「日常の第一話」 期待度5

(感想)日常 第1話「日常の第一話」

日常 第1話 「日常の第一話」 日常の1ページに潜むギャグを拾いあげていくとこんな感じに・・・ ならないでしょうねぇw、シュールで不条理な日常ギャグここに始まる!w

日常:1話感想

日常の感想です。 日常…なのか?(汗)

日常 01話 感想

しゅーる(´・ω・`)

日常 第1話 「日常の第一話」 感想

『日常』の第1話を観てみました。原作は未読です。

日常 第1話 「日常の第一話」 感想

どこが「日常」ですか! 「非日常」の間違いでしょう(笑) 妄想がふくらみがちな夢見る女子高生「ゆっこ」の周りにはロボやら鹿やら 謎なものがいっぱい。 時定高校を中心に、シャケが飛んで&sh...

日常 01話

『やる気』 新学期を迎えたものの、ゆっこのやる気は出ず。出ない時は出ないのだからしょうがないが……

日常 『日常の第一話』

京都アニメーション新作の日常第1話感想です。 ニコニコ動画が最速なので、そちらで視聴。(当分はニコ動メインか。) 前情報無しで見ましたが、 演出作画などの部分はさすが京アニ!と唸るところ多々...

日常 第1話「日常の1話」簡易感想

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)あらゐ けいいち by G-Tools やりおる。

日常 第1話

日常 第1話やる気日常の1ワンダフル日常の2日常の3ボタン要件と用件日常の4春アニメ第二弾です公式HPよりあらすじ妄想がふくらみがちな夢見る女子高生「ゆっこ」の周りにはロボ...

日常 1話「日常の1」感想

京アニホイホイが果たしてどれだけいるか楽しみなアニメ(←コラ) そうでなくてもこの和む会話を楽しみたいですね。 原作は1巻のみ見ました。 テンションは低い気がしますが、ネタはまあまあ… あずまんがのノリで視聴開始。 日常6巻オリジナルアニメDVD付き限定版 ...

日常 1

第1話 「日常の1話」 さて、話題の京アニ新作ですよ。 京アニ自体の作品が久しぶり。 ちなみにアニメ化されると聞いて原作はチェックしてます。 好き嫌いが激しく分かれると言われてますが、確かにその通り。 結論から言うと、私はダメでした。受け付けません。...

日常 第01話 感想

 日常  第01話  感想  次のページへ

日常 第1話 「日常の第1話」 感想

とにかくやるっきゃない―

日常 1話(新)

日常 1話(新) 『日常の第1話』 ≪あらすじ≫ 妄想が膨らみがちな夢見る女子高生「ゆっこ」の周りにはロボやら鹿やら謎のものがいっぱい。時定高校を中心にシャケが飛んできたり、こけしが飛んできたりと...

日常 第1話「日常の第一話」

あきらかに『非日常』なんだが… これは視聴者にツッコミを求めるアニメなのか? 日常6巻オリジナルアニメDVD付き限定版 (角川コミックス・エース)(2011/03/12)あらゐけいいち商品詳細を見る

日常 第1話「日常の第一話」 感想

今期二発目は「日常」です。これは1巻から感想を書いてるコミックです。なので完全に原作視点での感想です。 最速が中部地方で、その次がニコニコだったこの作品。 ただ、個人的にはやっぱりTVで観たかったし、その方が感動も強いだろう、という事で チバテレビで...

日常 第1話 「日常の第一話」 感想

日常 第1話 「日常の第一話」 感想は続きから

日常 第1話

妄想が膨らみがちな夢見る女子高生・ゆっこの周りには、シュールな 日常が広がっています。 東雲研究所のはかせとはかせの作ったロボット・なの。 なのがはかせの朝ごはんの魚を七輪で焼いていたら、どこかの三毛猫 に魚を奪われました。 なのはのんびりた態度で、猫...

日常の第一話 と新番組予告

京都アニメーションの新作はあらゐ けいいち先生原作、 角川少年エースで連載中の「日常」の第1話。 というかいきなり非日常的な日常の始まり。 ジャンル的には若干萌えありのシュールギャグアニメかな...

日常 第01話 「やる気 ・日常の1・ワンダフル・日常の2・日常の3・ボタン・要件と用件・日常の4」

大門ダヨ 話題作「日常」始まりましたね

『日常』 第1話 観ました

・・・・ なんだ?このタイトル詐欺は? ほわわ~んなぬるい空気感にとてつもなく日常に馴染んだ非日常が潜んでいる作品世界が…恐いですけど…なんかハマリそうな予感がするですよ。 クラスメイトにアフロ頭の同級生が居て、モヒカン刈りで金髪なのも居て、妙に上がりや...

春アニメ2本目!【日常 日常の第1話】

これが私の日常だっ!

来たれ囲碁サッカー部

なんで爆発?なんで弥勒菩薩?なんで白ヤギ?月刊少年エース連載のあらゐけいいちのギャグ漫画を原作に涼宮ハルヒの憂鬱けいおん!の京都アニメーションが制作した日常全然、日常ち...

新作アニメ 日常の第1話 レビュー キャプ

やる気 やる気なんてやれば自然に出てくるもの。でも、その、やるまでの やる気が出ない。やるまでのやる気を出すにはどうすればいいの?と 相生祐子は親友の長野原みおに聞く。 やるまでのやる気かあ… とにかくやるっきゃない! 答えになってないような気もしないが?...

日常第1話 「日常の第一話」

日常第1話 「日常の第一話」の感想です! 1話からシュールなギャグが満載&なのちゃんカワイイ!

日常~第一話

 高校1年生の相生祐子(ゆっこ)の、のんびりのほほんとした日常生活。 原作は月刊少年エース 2011年4月からMXをはじめとするUHF系局とニコニコ動画で放映です。   みお 「な...

[アニメ]日常 第1話「日常の第一話」

本当、京アニが作るギャグアニメは何かひと味違うので、ハイセンスな作りに脱毛しています(校長的な意味で
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
プロフィール

Author:Shirooo

御用の方はこちらからお願いします ⇒ mail
QLOOKアクセス解析

リンク一覧 (相互)
応援バナー
Counter
ブックマークエントリー
人気記事ランキング
zenback

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ ブログパーツ
