アニメの感想やその他諸々について色々と書き綴るブログ。

  »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト魔法少女まどか★マギカ  »  魔法少女まどか★マギカ #07 『本当の気持ちと向き合えますか?』 感想

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法少女まどか★マギカ

魔法少女まどか★マギカ #07 『本当の気持ちと向き合えますか?』 感想

 まどか7話 シーン1


自分自身と向き合うことや、相手の気持ちと向き合うこと。
その大切さを杏子は知っている。そしてその難しさも。



今回は遂に、杏子のバックボーンについて色々と明かされましたね。

彼女が魔法少女として契約した理由とその末路。
そしてそこから見えてくる彼女の覚悟と一つの信念。

多くのことを考えさせられる話でしたが、その彼女の強さには驚かされました。
人それぞれで考え方は違うし、環境も違う。
そんな中で何が正しいなんて決して言えはしないのだけれど、きっと
彼女のその強い意志というのもまた一つの正義であり正解なんでしょう。


 まどか7話 シーン2


杏子も昔は、自分や人と向き合うということが出来なかったのだと思います。
それは彼女の台詞からしても、そう思えるところなのですが、

まず彼女は自分の父の言っていること全てが正しいと思い込んでいた。
5分だけでも話を聞いてくれればその正しさが証明できると思っていたわけです。

もちろん、そうやって何かが正しいと思うことは決してわるいことではない。
それも一つの考え方であり、信教というものですからね。

ただそれが全ての人に伝わらないことが彼女にしてみれば凄く不満だった
もっと言ってしまえば、自分が信じているものが否定されていること自体が
彼女からしてみれば耐えられないことだったのかも知れません。


 まどか7話 シーン3


だから彼女はキュウベェに願いを託し、父の信仰(自分の信仰)が正しいということを
証明しようとした。証明されているかのように見せたかった。

でもやっぱりそれは間違いだったわけですよね。
だってそこに集まる人たちに結局 “聞く耳” や “信仰心” なんてないんですから。

そして、それはこの杏子の願いによってたくさんの人が集まってきたシーンでも表現されているんです。
と言うのも、彼らの胸には 『中』 という文字が描かれているわけですが、きっとこれは
忠誠心の 『忠』 と同列の意味合いを含ましてある演出なのではないかなと思います。
でもそこに 『心』 はない。人々の意思は存在しないわけです。


全ては杏子の魔法によってのカラクリに過ぎないのだから、当たり前ですよね。
だから、どんなに彼女が強い想いで信仰心を煽り忠誠を誓わせたのだとしても
そこに心は存在していないわけであって、そんな仮初の “中誠心” を父が望んでいたかと言えば
それは違ったわけなんです。

ようは、杏子も父はもちろんのこと、他の人たちの心とも向き合えていなかったのです。
いや、向き合えていなかったのではなくて、結局向き合うことができなかったのかな。
向き合っているつもりが実はそんなこともなくて、
それぞれが抱く感情や想いというものを理解できていなかった。

ただそういった相手の気持ちを計り知るということは非常に難しいことでもありますし
だからそれ自体が非難されるようなことでは決してない。
でもその計り知れない状況でやってしまった行動がまずかったのでしょう。
それは、さやかのソウルジェムを投げ捨ててしまったまどかと同様。

しかも彼女の場合はそれが取り返しのつかない事態にまで発展してしまった。
“悪気はない” その一言では済まされない状況に追い込まれてしまったわけです。


 まどか7話 シーン4


でもだからこそ、彼女は今の自分自身の状況と向き合えているのだと思います。
取り返しがつかなくなってなってしまったことによって
自分が生きる道というのをしっかりと見定めている。

というより、もうそうするしかないのでしょう、きっと。
自分のためだけに生きれば、当然見返りだってやってくるし、いらぬ世話を焼くこともない。
また同じような失敗をすることももちろんない。

それが正しいかどうかなんて誰にも分かりませんが、最初に言ったように
彼女がそれでいいんだと迷うことなき意思の元にそう考えているのならそれでいいのでしょう。

一度、これ以上ないまでの絶望を味わった彼女だからこそ、あとは這い上がるだけ。
もう彼女に迷いはないのでしょうね。



 まどか7話 シーン5まどか7話 シーン6


また、そんな彼女の心情もリンゴという一つのアイテムを使うことによって
うまく描き表現していたのではないかなと思います。

自分自身が映ったそれぞれのリンゴ。それを手にして、また一度向き合ってみて。
今のありのままの自分を受け入れることができるのだろうか。
そういったことをまさにこれらのシーンは表現していたのだと思います。


 まどか7話 シーン7


そしてその結果、先程も述べたように、杏子は今の自分を受け入れることが出来た。
言い換えれば受け入れざる終えなかった。

それはまるで、人間が食物を取り込まなければ生きながらえないのと同じように
必死に(杏子自身を表した)そのリンゴをかじり毟ったわけです。
そしてそこには揺るぎなく固い決意というものが色濃く反映されていたような気がします。


でも、さやかは違ったわけです。彼女はその自分自身を映し出すリンゴを、あろうことか投げ捨ててしまった。

それはある意味、この演出から考えてみれば、自分と向き合うことを放棄したということになるわけで、現実逃避とも受け取れるような行動なわけです。

そういう風に捉えると、やはりさやかの心がどれだけ揺らいでいるのかということが分かるもので
観ているこちら側としても凄くブルーな気持ちにさせられてしまうんですよね。

口では 「誰かのために生きる」 と必死で訴えてきてはいるのだけれど
そこに核心を持てているのかどうかはやはり曖昧で。
さらには彼女の心の支えでもあった恋心という部分までをも酷く揺さぶられてしまって
もうちょっとかける言葉も見つからないし、本当に可哀想で見てられないです。


最初の方は、契約したさやかを擁護し応援するスタンスで記事を書いていた私ですけど
なんかやっぱりほむらの言っていたことは正しかったのかなぁと
どうしても心の片隅で思ってしまいますね。。そうは思いたくないのだけれど。
こう色々明かされていくことがどんどん絶望に近いものだとさすがに可哀想です・・・。


 まどか7話 シーン8


そして、遂には自分自身とその本心とすら向き合えなくなってしまったさやか。
もうこうなってしまっては悪い方向へとしか考えられないのですけど
でも、まだ彼女にとって全てのことが終わりを迎えてしまったわけではないんです。

こんな状況でも希望はあるなんて彼女に言うのは本当に酷なことなのかも知れないけど
でももう一度だけ、自分自身と向き合う機会を作って欲しい。
杏子と同じように割り切れとまでは言わなくとも、もう少し時間を置いて色々と考えて欲しいです。

無責任かも知れないけどね。でもさやかには本当に頑張って欲しいですから。


 まどか7話 シーン9


さやかに迫った仁美。その本心とは―


ただそういうさやかの希望といった意味では、仁美のこの急な告白が
かなりその運命を左右しているような気がしています。

というか単刀直入に言うと彼女は上条君のことが好きなわけではないと思うんですよ。
きっとああ言ったのは他でもなくさやかのため。
さやかが自分の気持ちを正直に伝えられるように、その切欠を仁美は作った。
ようはさやかを煽ったんですよね。

でもさやかはまだそれに気付いていない。
それどころか余計に傷ついて何もかもを投げ捨てようとしている。

だから、こういう仁美の意図というものがさやかに伝わるのかどうかは
今後の彼女たちの人生に物凄い影響を与えると思うんです。さやかにとっては特に。

まぁその辺りには次回に期待するしかないのですけど
とにかく少しでもいい方向へ彼女たちの歩む道が続いているように。。
そう、今は祈るしかないですね。


しかし、まどかも、杏子も、仁美も、本当に誰かのためにと動いて
見事に間違ってしまってますね。。

まどかのお母さんの言葉どおり、それが次へと繋がってくれればいいのですが・・・。

逆に、ほむらに至っては、リスクを犯すようなことは一切してないんですよね。
それがまた不気味というか、やはり全てを悟っているからなのかどうか。
きっと彼女が誰かのために間違いを犯すのだとしたら、それは多分まどかのためだけなのかも知れません。


それにしても、色々なところでこのアニメは演出が素晴らしいですね。
中にはミスリードなんかもあるのでしょうけど、
それでいても色々なことを考えさえられたり、暗示していたりと奥深い演出が多いです。

そういう部分だけでもアニメとしては見応えがあります。




次回  「あたしって、ほんとバカ



魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/03/30)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る


関連記事

Comment
Trackback

魔法少女まどか☆マギカ 第7話 本当の気持ちと向き合えますか?

第7話のあらすじ 魔法少女が如何なる者かを知ってしまったさやか達。 さやかはなぜ教えてくれなかったのかとキュゥべえに問い詰めるも、彼は淡々とした様子。 翌日、学校を休んださやかを心配するまどか...

魔法少女まどか☆マギカ 7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

魔法少女まどか★マギカ 7話「本当の気持ちと向き合えますか?」 魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) ↑1巻売り切れでしたのでお取り寄せしました(:´ω`:) ...

魔法少女まどか☆マギカ #07 本当の気持ちと向き合えますか?

杏子の過去が明らかに。 そしてさやかへ次なる試練が。

魔法少女まどか★マギカ 7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

これは辛いよなぁ・・・ 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る

魔法少女まどか★マギカ 第07話 「本当の気持ちと向き合えますか?」

魔法少女になるとは肉体を捨てること、衝撃の事実発覚の「魔法少女まどか★マギカ」の第7話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 「騙してたの?私達を」 キュゥべ...

魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

穢れなく脆き心。

魔法少女まどか☆マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」

第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」 さやかにとっては辛すぎる展開・・・ 十分な説明もなしに何でも願いを叶える奇跡の力をチラつかせ、魔法少女へと導くキュゥべぇ。 聞かれなかったから...

魔法少女まどか★マギカ 第7話がもう…

ハノカゲ先生が原画を担当している『魔法少女まどか★マギカ』のコミックス2巻の表紙が公開されました! 2巻の表紙はさやかと杏子の二人。 1巻では1~4話までが収録されていたので、2巻は5~8話までですかね...

[アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

これは酷い。本当に酷い。ここまで人間を追い詰めることが出来るのは、この作品の持ち味でもあり、希望のない残酷さの提示。

魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

奇跡はね、本当なら人の命でさえあがなえるものじゃないのよ。  それを売って歩いてるのがあいつ――。  契約の時に聞かれなかったから言わなかったと軽く言うキュゥべぇ。 最低の裏切りですが、人でないモ...

魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

感謝と責任を混同してはいけない。すごいセリフだなぁ。

魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

「仁美に恭介を取られちゃうよぉ…!」 ・QB、青の問い詰めに対して「訊かれなかったから」と一蹴。           ↓ ・QB、青のソウルジェムを踏む。マジ外道。           ↓ ・...

『魔法少女まどか★マギカ』第07話 感想

QBの理屈はやはりおかしいですね。 魔法少女の戦いに於いて、安全に戦うためにソウルジェムに魂を入れてあげている そう言うQB。 まぁ、百万歩くらい譲ってそれは正しいとしましょう。 オカシイ...

魔法少女まどか★マギカ 第7話 本当の気持ちと向き合えますか?

帰宅したさやかはソウルジェムを机に投げ出し、キュゥべえを責めますが、実際の姿については省略したけど、魔法少女になってくれってきちんとお願いしたはずと言い放ちます。 なん ...

魔法少女まどか☆マギカ 【うわあ・・・ うわあああああ!!!!】第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」 感想

「ほむらちゃん・・・どうしていつも冷たいの?」 「そうね。きっともう人間じゃないから、かもね」 魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) (2011/03/12) 原作:Magica Quartet、作画:ハノカゲ 他 商品詳細を見る

魔法少女 まどか★マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」

僕に人生を語る資格などありませんが、やはりなかなかうまくいかないものですし、ときとして皮肉とまで思わせてしまうほどです ですが、そのうかくいかないもどかしさ、皮肉さのゆえに美樹さやかは自分というものを見失ってはいませんか、“自分の気持ちと向き合え...

魔法少女まどか★マギカ #7

【本当の気持ちと向き合えますか?】 魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)著者:原作:Magica Quartet芳文社(2011-03-12)販売元:Amazon.co.jpクチコミを ...

魔法少女まどか☆マギカ 第7話

第7話『本当の気持ちと向き合えますか?』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・杏子が魔法少女になった理由が分かりました。

「魔法少女まどか☆マギカ」第7話

   第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」「きっともう人間じゃないから・・・かもね」「騙してたのね・・・あたしたちを!」怒りのさやかはキュゥべえを問い質すキュゥべえ...

魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

言わないのが悪いのか。 聞かない方が良かったのか。 所詮キュゥべえは人間とは違う生き物。 任務を淡々とこなすだけ。 さやかちゃんの怒りも悲しみも「何で?」という感じでしたね。 世の中うまい話は...

魔法少女まどか☆マギカ 第7話 本当の気持ちと向き合えますか?

まどか☆マギカ 第7話。 魔法少女の正体を知ったさやかの選ぶ道とは―――。 以下感想

魔法少女まどか☆マギカ~第7話「本当の気持...

 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へと導かれた第7話場面1 さやか、きゅうべえ@さやかの部屋 さやかはきゅう...

魔法少女まどか☆マギカ 7話

孤立せよっ…!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」7話自業自得=自己責任の巻。QBさんは世の中を甘く見ている少女たちに、現実の厳しさを教えてくれようとしているんだな。 ...

魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」の感想

 青の魔法少女・さやかと赤の魔法少女・杏子の対立は決定的…不可避なものとなりつつあった。なんとか二人を止めようとするまどかは誰もが予期せぬ行動に出る。そしてその行動が魔法少女の衝撃の真実を暴くことになろうとは。それでもほむらは元々知っていたし、杏子はあ...

魔法少女まどか☆マギカ 第07話 感想

 魔法少女まどか☆マギカ  第07話 『本当の気持ちと向き合えますか?』 感想  次のページへ

魔法少女まどか☆マギカ 第7話「本当の気持と向き合えますか」

魔法少女まどか☆マギカ 第7話「本当の気持と向き合えますか」です。 まぁ、色々と

『魔法少女まどか★マギカ』#7「本当の気持ちと向き合えますか?」

「人の都合を知りもせず、 勝手な願い事をしたせいで、結局誰もが不幸になる」 奇跡の対価として、魔法少女になった者の魂はソウルジェムに移される。 その事実を知って、キュゥべえに食って掛かるさやかだったが キュゥべえに悪びれる様子はなく… 学校を休み布団...

魔法少女まどか★マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」

 見れば見るほど悲しく切なくなりますね。今回も凄く重いです。

魔法少女まどか☆マギカ 【7話】 「本当に気持ちと向き合えますか?」

魔法少女まどか☆マギカ、7話。 欲望に身を寄せた結果がこれだったのね。 何だかむなしいというかww そして、キュウべえは相変わらず、顔色変えず衝撃の事実が次々と明らかになっていくw ・・・全体を通して・・・ 前回は、簡単に言うとゾンビ化されているとい?...

魔法少女まどか☆マギカ 第7話 本当の気持ちと向き合えますか? レビュー キャプ

あの後、さやかも事情を説明されたらしく、部屋に帰ってきた 彼女はガン怒り状態でキュゥべえに言う… 騙してたのね…私達を。 詐欺ww キュゥべえは魔法少女になってくれってちゃんとお願いはしたし 「聞かれなかったから」と、あの事を説明しなかった理由を言う。 ...

魔法少女まどか☆マギカ 第7話 感想 いあマジ暗黒

ほーーーーーーら、先週大事なこと黙ってたから開始直後にさやかが怒った 魂を物に変換された。この怒りは当然の事です。 お腹に槍が刺さった場合の痛みだよ^^ と言いながら平然とさやかを苦しめるQB テラ悪魔。  ...

(佐倉杏子)魔法少女まどか★マギカ 7話「本当の気持ちと向き合えますか?」(感想)

美樹さやかは本当に 本当の気持ちと向き合えたのでしょうか? 痛みさえ失い、人の心を喪失したかのように見えるさやか。 人間とは何なのかまで問われた内容に感じました。 佐倉杏子の魔法少女になるキッカケも語られた内容。 まどか★マギカは一番気合入れて記...

魔法少女まどか☆マギカ  第7話 『本当の気持ちと向き合えますか?』

魔法少女になったことを後悔している美樹さやか。魂が抜き取られてソ\ウルジェルにすることなんか知らなかったとキュゥべえに突っかかるが、説明を省いのは正当だと主張。

魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

自分のやり方で戦い続ける二人

魔法少女まどか☆マギカ 第7話考察 もう戻れない…見よ! これが新・魔法少女の生き様だ!!

タイトル「本当の気持ちと向き合えますか?」

魔法少女まどか★マギカ 第7話 『本当の気持ちと向き合えますか?』 感想

魔法少女になった意味。魔法少女まどか★マギカ 第7話 『本当の気持ちと向き合えますか?』 のレビューです。

魔法少女まどか☆マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」 感想

外れた歯車―

【まどか★マギカ】7話 今回ので杏子に好感が持てた

魔法少女まどか★マギカ #07 本当の気持ちと向き合えますか? 206 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/19(土) 02:24:04 ID:ykTwrRd7O だんだん熱くなって面白くな...

魔法少女まどか★マギカ第七話 感想

これが本来の痛みだよ 「魔法少女まどか★マギカ」第七話感想です。 魔法少女まどか☆マギカ A3タペストリー 美樹さやか(2011/04/15)ブロッコリー商品詳細を見る

魔法少女まどか★マギカ:7話感想

魔法少女まどか★マギカの感想です。 また感情の起伏が激しい回でした。

魔法少女まどか☆マギカ 第07話「本当の気持ちと向き合えますか?」

QBぇ… 本当にラスボスっぽい感じだなww ブルーのソウルジェムをギュギュウして痛みを与えて ケロッと説明してるし… 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-03-30売り上げランキング : 10Amazonで詳しく見るby G...

魔法少女まどか☆マギカ 07話『本当の気持ちと向き合えますか?』 感想

なんてこったですよ(´・ω・`)

魔法少女まどか☆マギカ 第07話「本当の気持ちと向き合えますか?」

↑↑奇跡を売って歩いてますww

魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

魔法少女まどか☆マギカ (2)鏡の国のアリスでは、第7章は「ライオンとユニコーン」ですが、 ライオン=杏子でユニコーン=さやかになるんでしょうか?

魔法少女まどか★マギカ第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」

新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」の感想です! さやかと杏子、同じ境遇でありながらすれ違う心。そして・・・

(感想)魔法少女まどか☆マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

魔法少女まどか☆マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」 杏子は実はめちゃくちゃ優しい子だったんですね、ツンデレっぽいけどw そしてさやかは・・・悩むところに追い打ちのようにやってきた仁美の言葉に・・・

(アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」

魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...

魔法少女まどか★マギカ #07

魔法少女まどか★マギカ 第7話 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る 青の子、覚醒……?

魔法少女まどか☆マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

正義感強くて、真面目で良い子なんだけどねぇ・・・不憫だ。

魔法少女まどか☆マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」レビュー・感想

「騙してたのね、私達を」「何で教えてくれなかったのよ!」 「聞かれなかったからさ。」 自分の体と魂を分離されてしまったことを知らされずに契約したことに怒りをあらわにす ...

【荒んだ心に】 魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」感想 【魔法少女はキケンなんですよさやかさん!】

◆ 感想 ◆ もしかして外人さんご名答? 木の根を操る魔女、1話冒頭の魔女空間にちりばめられたさやかの衣装 次回の「他の人とは違う魔法少女になる」というさやかの発言。 前回のほむらがいった「...

魔法少女まどか☆マギカ 第7話 感想「本当の気持ちと向き合えますか?」

魔法少女まどか☆マギカですが、魂を宝石に凝縮されていまった美樹さやかはキュウべえに文句を言います。しかし、キュウべえには罪悪感もなく、戦うには便利だと逆ギレします。更に腹に槍が刺さったイメージを実演しますが、普通の体なら当然動けなくなります。そんなこと...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
プロフィール

Author:Shirooo

御用の方はこちらからお願いします ⇒ mail
QLOOKアクセス解析

リンク一覧 (相互)
応援バナー
Counter
ブックマークエントリー
人気記事ランキング
zenback

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。