アニメの感想やその他諸々について色々と書き綴るブログ。

  »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト魔法少女まどか★マギカ  »  魔法少女まどか★マギカ #05 『後悔なんて、あるわけない』 感想

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法少女まどか★マギカ

魔法少女まどか★マギカ #05 『後悔なんて、あるわけない』 感想

 まどか5話 シーン1


人生と引き換えに叶えた、たった一つの願い。
“後悔なんてあるわけない。私、最高に幸せだよ―”


想いを寄せる相手のために自らの人生を捧げたさやか。
でもそれは決して間違ったこととは言えないんですよね。

彼女は魔法使いになることがどういうことなのかを理解した上で契約を結んだ。
自分の命と上条君の人生を天秤に架け、全てを受け入れた上で魔法少女になった。

「命懸けで戦う破目になったって構わないって・・・ そう思えるだけの理由があったの」
この台詞こそがもう何よりの証拠なんです。


 まどか5話 シーン2


さやかだってならなくてもいいものならきっとなっていませんよ、魔法少女なんかに。
色々と悩んで、色々と見て、たくさん苦しんだ。そんな簡単に決めたわけじゃない。
でも、それでも自分がそうしたいと思えたから。そうするべきだと決心ができたから。
そして何より、大切な人の幸せが自分の幸せだと思ったから。

だから “後悔なんて、あるわけない”

腕が治ったことで少しの自信と生きる勇気を取り戻した上条君の姿を見たことで
きっとさやかのそんな想いは確信に変わったことでしょう。

うん、本当に良かったよ。上条君が喜んでくれて。
何よりもまたバイオリンを、しかもさやかの目の前で弾いてくれて。

こういう展開になっただけでも個人的にはかなり嬉しいです。
世の不条理だけを描かず、互いが “よかった” と思える希望もしっかりと描いてくれたんですから。

もちろんこれから、さやかが魔法少女としてどういう状況に立たされるのかは全く分かりません。
もしかしたら物凄く危険で辛い場面に遭遇してしまうかも知れない。
それでも今の彼女の心は嘘偽りのない素直な喜びと幸せで一杯なんです。

それに、一時の幸福のために全てを棒に振ったなんていう風には私は全然思いません
だって上条君のバイオリニストとしての幸せはずっと続いていくんですから。
そしてそれは先程も言ったように、さやか自身の幸せでもあるわけですしね。


 まどか5話 シーン3


また、ほむらの “彼女も契約すべきじゃなかった” という台詞にも賛同はできませんね。
特にこういうさやかの強い想いを見せられた現段階では。
それにさやかは蛮勇なんかではないでしょう。
その辺はちょっとほむらがさやかのことを分かってないんじゃないかなぁと思います。

ただ彼女が魔法少女というものに対して深い考え方を持っているのは明らかなわけで
あの場面での台詞一つ一つにもちゃんとした意味と道理があるのだろうなぁとは感じますけどね。

その辺りは彼女がいまだに謎過ぎる存在というのもあってちょっともやもやしてます。
「そうは思えないけど、、まぁそうなのかも知れないなぁ・・・」
という凄い曖昧な感じと言えばいいのかな。。

まぁいずれ彼女についてのバックボーンも明らかになることでしょうし
その台詞の意味もよく分かる時がくるかも知れませんから、その時を今は待ちたいですね。
まどかへの忠告なんかは物凄く的を得ていたわけですし。

たださやかに対しての台詞はその通りにならないよう願いたいものです。


 まどか5話 シーン4


魔法少女としての信念と宿命―


『彼女は魔法少女になることがどういうことなのかを理解した上で契約を結んだ』
冒頭で私はこう述べたわけですが、このこと自体に間違いはないと思っています。

ただこうも思うわけです。
『彼女は魔法少女として戦うことがどういうことなのかまだ理解していない』っと。

もちろん前者の通り、さやかは魔法少女となったことで人生を捧げてしまったという自覚はあると思います。それでもいいからたった一つの願いを叶えたわけで、その決心は既についている。
けれど、その魔法少女というものがどのようなものなのかは彼女はまだその片鱗しか知らないわけです。言い換えれば、マミという魔法少女の姿しか彼女はまだ知らない。

そしてそれは、人々を魔女や使い魔の手から守るという魔法少女の姿なわけで、そうなるとさやかがそういった魔法少女としての姿勢を踏襲するのは自然な流れではあるんですよね。


だから彼女の中では、そういったマミの姿勢がそのまま
魔法少女としての信念となっているわけです。


 まどか5話 シーン5


でも全ての魔法少女がそういう信念を持っているわけではないんですよ。
それは以前、マミ自身も言っていたようにだからこそ争いが起こる。

きっとこれは魔法少女として生きていく上での宿命なのだと思います。

そして多分、さやかもそこの部分は理解していることなのでしょうね。
だからこそ彼女もやり返した。自分の信念を折られるわけにはいかないから。
それはマミさんをも侮辱されることに繋がるから。

ただ問題はここからなんですよね。。

だって魔法少女として長く生きていけばどんどんその片鱗以上のものを見せつけられるわけで
マミに教わったこと以上のものや、仮体験の時に経験した以上のことなど、色々な多くのことを彼女はこれから経験するはずなんです。

そして、そういった部分についてはまださやかにとっても全くの未知数なわけで
それらのことを彼女が認識した時に、どれだけ今の信念を貫いていけるのか

そこが今後のさやかにとって、一番の重要なポイントなのかなと思います。


 まどか5話 シーン6


そういった意味で気になるのは、やはり杏子の言っていた弱肉強食の構図でしょう
そしてソウルジェムとグリーフシードの関係

弱肉強食というのは強者が弱者を食うというものを表しているだけではありません。
では何を表しているのか言うと、『どの種族の生物が何を食して生きているのか』
これを表している構図が弱肉強食の世界というわけです。云わば、食物連鎖ですね。

そう考えると魔法少女はまさに魔女を食していると言えるわけですよね
ではその魔女は何を食べるのか。それは作中でも説明のあった通り “人間” です。

要するに 魔法少女は人間の犠牲なしでは生きていけないということになる わけですよ。

そしてそこで関係してくるのがソウルジェムとグリーフシード。

まずあのソウルジェムですけど、今回は初めてその精製の仕方が明らかになりました。
キュウベェが契約をした相手の胸に耳を当て、その胸部から何かを練り出す。
これって多分、その人の生命(魂?)そのものを取り出して形にしているのだと思うんですよ。
その結果出来上がるのがソウルジェム。

となればそれが黒く淀んでいってしまった先にあるのはやはり死なのかなと思うわけです。
だからそれを浄化するためにグリーフシードが必要なのだと。

では、そのグリーフシードを持っているのは? 他でもなく魔女ですよね。
もうここまでくれば説明はいらないと思いますけど、
要するにこの考察が正しければ、先程述べた赤字の部分が完璧に立証されてしまうんです。

そしてそれはさやかの魔法少女としての信念と真逆の事実でもあるわけで
ちょっとその辺りが心配と言うか不安と言うか。。。

まぁこの考察が見当違いのものであれば、さやかも気兼ねなく魔女でなくとも使い魔を倒していけるわけで
もちろん私はそっちの展開を望んでいるんですけどね。


とにかく、その辺の設定は今後絶対に明かされることではあると思いますし
自分の浅い考察など外れてしまえ!と思いながらこれから視聴していきたいですね・・・(苦笑)

本当にさやかには頑張って欲しいし、少しでも幸せでいて欲しいと思います。
凄くいい子ですよ、あの子。友達を気遣って気丈に振舞う姿勢とか泣けてくる。
あんまり酷い目にあったらちょっと本当に泣いちゃうかも。。


あとキュウベェが必死過ぎて違う意味で酷いですねあれはww
もうどうにかして、まどかと契約取ろうという姿には呆れるばかり。
あの珍獣の勧誘に対しては、ほむらの活躍に期待したいところです。




次回 「こんなの絶対おかしいよ



あの使い魔役の声優って悠木碧さん?? だったら本当に凄いなあの人。



魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/03/30)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る


関連記事

Comment
Trackback

魔法少女まどか☆マギカ 第5話

キュウべぇ、おまえやっぱり悪い奴だろw 前回の話の続きからスタート、ひとみは「夢遊病」だったのではないか?と言う事で病院に行くことになってたんですね、これ以上身内が死ぬ展開になったらちょっと見れないから、そういうオチでよかった。 「あたしはなるべく...

魔法少女まどか★マギカ 第5話 後悔なんて、あるわけない

冒頭部分は、さやかがキュゥべえと契約するシーンから始まります。 何かを埋め込まれたようにも見えますが、細かい所は良く分かりませんけど、契約後の無表情なキュゥべえが凄く黒 ...

魔法少女まどか★マギカ #5

【後悔なんて、あるわけない】 魔法少女まどか☆マギカ 2(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)著者:TVアニメアニプレックス(2011-04-27)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る さぁー受け取るが良い ...

魔法少女 まどか★マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」

魔法少女 まどか★マギカも初感想になるわけなのですが、これはいろいろな意味で面白いですし、なにより複雑でついついのめり込んでしまいます 喫茶店でのまどか、さやかと一緒にいるときのまどか、ほかの局面でもいろいろと見どころがたくさんありますし、今まで?...

魔法少女まどか☆マギカ 第5話

第5話『後悔なんて、あるわけない』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・さやかのライバル登場?

魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」 感想

「マミさん、あたしの願い・・・叶ったよ  後悔なんて、あるわけない。わたし今、最高に幸せだよ」 魔法少女 まどか☆マギカ 暁美ほむらストラップ (2011/04/10) コスパ 商品詳細を見る

魔法少女まどか☆マギカ 第05話 感想

 魔法少女まどか☆マギカ  第05話 『後悔なんて、あるわけない』 感想  次のページへ

魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」

戦わなければ生き残れない さやかがこの先生きのこるには。 重苦しくも熱い展開の「魔法少女まどか☆マギカ」第5話の感想。 遠回しにまどかを魔法少女へと誘導していくQBが必死すぎるw QB「さやかは撒き餌(ニッコリ」

魔法少女まどか☆マギカ #05 後悔なんて、あるわけない

願いと引き替えに魔法少女となったさやか。 気丈に振る舞う彼女の本心、そして杏子との対決。

魔法少女まどか☆マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

魔法少女まどか☆マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」です。 まぁ、色々と妄

魔法少女まどか☆マギカ 5話

戦わなければ、生き残れない!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」5話ケンカといえば路地裏の巻。さやかちゃんは覚悟を決めたんだなぁ。願いに負けたんじゃない。他の全てを...

魔法少女まどか★マギカ 第05話「後悔なんて、あるわけない」 感想

★★★★★★★★☆☆(8) キュウベエさんの営業活動が必死過ぎて笑う。 前回契約したさやかのことはもうあまり気にかけてないみたいだが 魔法少女を増やすこと自体がキュウベエの目的なのか それとも最初から...

『魔法少女まどか★マギカ』#5「後悔なんて、あるわけない」

「一度魔法少女になってしまったら、 もう救われる望みなんてない…」 魔法少女の運命 恭介の手を直すために、魔法少女となってしまったさやか。 まどかは後悔しているのではないかと、心配するが 「マミさん、私の願い叶ったよ。 後悔なんてあるわけない。私、今...

魔法少女まどか★マギカ 5話「後悔なんて、あるわけない」

キュウべぇの見た目は小動物的だけど、考えていることが怖いですねw 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る

魔法少女まどか★マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」

 どんどん不安になっていきます。

魔法少女まどか☆マギカ #05 感想

さやか、魔法少女への契約の儀式。たったひとつの希望、上條恭介の回復と引き換えに。その願いは届き、少年は楽器を弾けるようになった。後悔なんてあるわけない。 まどかはさやかが心配だった。でも、魔法少女ではない自分には何も出来ない。それをほむらに打ち明け共に...

魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

「遊び半分で首突っ込まれるのってさ、ほんとムカつくんだわ」 魔法少女のさやかと杏子が戦う話。 所々でさやかが如何にもフラグを立てていたので、今週はさやかが第二の犠牲者になるんじゃないかと心配...

魔法少女まどか★マギカ 第5話 『後悔なんて、あるわけない』 感想

アンチ魔法少女もの、と言える作品。魔法少女まどか★マギカ 第5話 『後悔なんて、あるわけない』 の感想です。

魔法少女まどか☆マギカ 第5話 後悔なんて、あるわけない

まどか☆マギカ 第5話。 魔法少女となったさやかを見たまどかは何を思う―――。 以下感想

魔法少女まどか☆マギカ 第05話「後悔なんて、あるわけない」

「さぁ、受け取るといい。それが君の運命だ」

魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

魔法少女の運命。

魔法少女まどか☆マギカ 第5話 後悔なんて、あるわけない レビュー キャプ

アバンはさやかがキュゥべえと魔法少女の契約をした時の様子。 なんか恐いんだけどキュゥべえw  こ、恐いw 仁美はもちろん集団自殺しそうになっていた事なんか 覚えてなく、気付いたら沢山の人と同じ場所で眠っていたとか なんとかで、その話を聞いて明るく笑い飛ば...

魔法少女まどか☆マギカ 05話『後悔なんて、あるわけない』 感想

契約の持つ意味。

魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

さぁ、受け取るといい。それが君の運命だ――。 キュウベェとさやかの契約。 何かを植えつけられたように見えましたね(汗) 契約後の無表情なキュウベェの顔がすごく腹黒そうに見える演出がw  ▼ 魔法...

魔法少女まどか★マギカ:5話感想

魔法少女まどか★マギカの感想です。 緊張感がありまくりだな(汗)

魔法少女まどか☆マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

魔法少女さやか☆マギカ

魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

キュゥべえ悪魔の誘導… こやつが訪問販売やったらみんな買っちゃいそうですね。 絶秒のタイミングでまどかちゃんに魔法少女の契約を促す白い悪魔。 無表情だから本心悟られにくいしね。 「さやかちゃんに...

(感想)魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

魔法少女まどか★マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」 魔法少女となったさやか、そしてそれを心配するまどか。二人の脳裏にチラつく "マミさんの存在"。イレギュラーな存在・ほむら、そして今、新たな魔法少女・・・

魔法少女まどか☆マギカ~第5話「後悔なんて...

 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へと導かれた第5話場面1 さやかの契約 さやかときゅうべえの契約シーン。さ...

(美樹さやか)魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」(感想)

美樹さやかの戦うべき道。 佐倉杏子の進んでいる道。 それぞれの違いから、彼女達は戦います!! 今期、一番ハマらさせて頂いています。 正直予想以上の展開で大満足!! そして、戦いはいよいよ魔法少女同士の戦いに移ります!! まどかの取るべき道は一体…...

魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔なんてあるわけがない」 感想

悪質勧誘員キュゥべえからまどかを救ったほむら。 杏子の蛇轍槍に苦戦していたさやかも助けられた形になりましたが……。 纒欬針点の見切りといった見せ場もあったさやかですが、退場フラグを立てす...

魔法少女まどか★マギカ第四話 感想

たったひとつの希望と引換に、すべてを諦める 「魔法少女まどか★マギカ」第四話感想です。 魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2011/02/12)原作:Magica Quartet、作画:ハノカゲ 他商品詳細を見る

(アニメ感想)魔法少女まどか★マギカ 第05話「後悔なんて、あるわけない」

あらすじ 魔女からまどか達を助けることができ、恭介もバイオリンの演奏が出来るようになり、上機嫌になるさやか。 そんなさやかを心配してほむらにさやかの事を守って欲しいと頼むまどかだったが、ほむら...

魔法少女まどか★マギカ第5話 「後悔なんて、あるわけない」

新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第5話 「後悔なんて、あるわけない」の感想です! さやかと杏子、2人の魔法少女が対立する!そのときまどかは?

魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」 感想

希望と不安―

魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

キュウべぇはセールスマンとしては一流ですね。

【まどか★マギカ】5話 もう一歩だったのに惜しかったですねQBさんwww

魔法少女まどか★マギカ #05 後悔なんて、あるわけない 138 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 02:24:13 ID:R6P2SkJk0 若干まどかウザくかんじてきたなw...

魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今現在、魔法少女さやか★マギカの方が合ってますw というわけで、今回は魔法少女となったさやかの天国と地獄の物語でした。

魔法少女まどか★マギカ #05

魔法少女まどか★マギカ 第5話 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る 今週は超戦闘!

(アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...

第5話 『後悔なんて、あるわけない』

本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 「さぁ、受け取るといい。それが君の運命だ」 夢もキボーもありゃしない契約シーンだな!何かこう、もっとファンタジックで可愛いのを想像してたんですが…キュゥべえの耳が怖いよ!回を重?...

魔法少女まどか☆マギカ Ep.5 『後悔なんて、あるわけない』

魔法少女まどか☆マギカ 第5話『後悔なんて、あるわけない』 感想

魔法少女まどか☆マギカ・第5話

「後悔なんて、あるわけない」 君の願いは間違いなく、遂げられる。上條くんの手を治すため、魔法少女となったさやか。しかし、そんな彼女の様子に、まどか、そして、ほむらは複雑な想いを抱いていて…… ...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
プロフィール

Author:Shirooo

御用の方はこちらからお願いします ⇒ mail
QLOOKアクセス解析

リンク一覧 (相互)
応援バナー
Counter
ブックマークエントリー
人気記事ランキング
zenback

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。