アニメの感想やその他諸々について色々と書き綴るブログ。

  »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト夢喰いメリー  »  夢喰いメリー #05 『夢に惑って』 感想

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢喰いメリー

夢喰いメリー #05 『夢に惑って』 感想

文句なしの演出と表現力。このアニメ凄過ぎる―


※)キャプ画なし。


いやもう何なんですかねこれは(笑) もう凄過ぎるでしょ。
BGM、描き込まれた背景画、演出、作画。どれをとっても素晴らしい!!

もう賞賛と拍手をいくら送っても足りないぐらいの気持ちです。

最初にその凄さに驚いたのはあのスーパーとか雑貨屋のシーンでした。
とにかく棚に並んでるものとかこと細かく描き込んであるんですよ。
それもここまでやるのかというぐらいにまで。
なんか写真を加工でもしてるんじゃないかと思うぐらいです。

それでいて特に主張してくるわけでもなく、うまく画面の中に溶け込んでいるんですよね。
一枚の背景画を魅せるシーンならともかく、こういったシーンでここまでやるのは
あまり最近では見たことがないかも知れません。
(けいおん!!なんかは凄く細部まで拘って描かれていましたが。)

加えてメリーが孤独だったことを伝えるためのいくつかの描写でもその背景が凄く綺麗で。
まぁ全体としては重々しい感じだったわけですけど凄く繊細に描かれていて
その分、どれだけメリーが孤独だったのかというのが凄く読み取れる感じがしました。

で、、何と言ってもやっぱり一番の見せ場は戦闘描写で満場一致のような気がします
疾走感、緊張感、迫力、威力感。そういった戦闘シーンには欠かせない要素がこれでもかというくらいに描かれていて、まさにこちらも息を呑んでしまうような場面でした。
相手の凄さはもちろんのこと、メリーがどれだけ凄い夢魔なのかということがよく見て取れました。

それに夢路のダイビングレシーブや戦闘時のBGMなんかはかなり良かったです。
それぞれのシーンをよく補助していたと思います。単体でも聞いてみたいオケでした。


とにかく色々な意味で今回の回は特に凄かったです。見ていて全く飽きない。
緩急も良くてもうめちゃくちゃ面白かったですよ。
視聴前はあまり期待していたわけではなかったアニメですが、これは土下座レベルです(笑)



・泣き虫メリーとの決別―


それでは、ストーリーについて思ったことを。

とにかく、何より衝撃的だったのはメリーが10年以上も独りきりでこの世界を彷徨っていたということでした。
しかも、その月日を夢への帰り方を探すためだけに費やしていたということ。

なんかこの事実を聞いただけで、どれだけメリーが独り寂しい思いをしてきたのかということを考えると
凄く胸が締め付けられてしまいます。。
メリーが夢路に出逢えたことは本当に何にも変えがたい喜びだったんでしょうね。
何よりも二話であれだけ強がっていたメリーの本音がこれだったと思うと
もう何とも言えない気持ちになってきてしまうところです。

ただもうそんな独りぼっちの時間とはさようならですね。
人知れず孤独に対して泣いていた自分とはお別れ。
10年以上も時間は掛かっちゃいましたけど、この世界にも夢や希望があると知ることができた。
これからはあの “ありがとう” と言った時のような笑顔で過ごせる日々もきっと増えることでしょう。

夢の世界に帰るための希望になり得る情報は相変わらず掴めていないわけですけど
彼女にとっての生きる夢と希望は見つかった。今はそれだけでも十分な気がします。



・「夢や希望に裏切られる事もある」
 そんなメイの言葉を痛感する事実に果たしてメリーたちは―



けれども、そのままイイハナシダナー・・・で終わることはなく。。

そういったメリーの希望、新たな役目というのは決して褒められるものではなかったんですよね。
というか “やってはいけないこと” だったわけです。

しかもその上、夢に戻る方法はないということまで告げられてしまったわけで
ちょっと今のメリーにはこれ以上ない辛い出来事だったでしょうね。。


だけど、私はそれでメリーの夢や希望が失われるということにはならないのではと思います。

確かに “夢喰いメリー” という名の希望は捨てなくてはならないのかも知れないし
もう見てはいけない夢なのかも知れません。全てがエンギの言うとおりであるならば。
でも、この言葉はただの切欠に過ぎないんですよ。

本当にメリーが得ることができた夢や希望というのは “夢路そのもの” なんです
初めてメリーにできた友達。一緒に居て楽しいと思える人間。
それが多分、彼女にとって何にも変えられないたった一つの希望であるんだと思います。

だからこそ、そんなメリーの希望である夢路が、メリーの夢を壊させないために体を張ったシーン(正確には夢路が決意したシーン)は凄く心にくるものがありました。本当に良い関係の二人だなぁと。

彼がメリーの傍にいる限り、メリーの夢はきっと途絶えないんじゃないか。
そう思えた瞬間でもありました。

もう彼女にとって夢路はいなくてはならない存在なんでしょうね。

だから夢路。こんなところで死んじゃダメだぞ!!


あとは事実を知った夢路とメリーの考え方の変化についてはまだ語られませんでしたけど
きっと彼らならそれでもしっかりと前を向いてくれるんじゃないかなぁと期待しています。
まぁその辺は今後の展開に次第といったところですかね。




次回  「夢邂逅



夢喰いメリー 1 【初回限定豪華4大特典付き】 [Blu-ray]夢喰いメリー 1 【初回限定豪華4大特典付き】 [Blu-ray]
(2011/03/16)
佐倉綾音、岡本信彦 他

商品詳細を見る


関連記事

Comment
Trackback

夢喰いメリー 第5話 夢に惑って

第5話のあらすじ 橘家に居候する事になったメリー。勇魚に頼まれて夢路と買い物に行くことに。 初めての経験だらけで嬉しそうなメリーに、夢路は決意を新たにする。 そこで偶然、2人組の女の子と出会う。しかしその片方の光凪由衣という少女には 夢魔であるエンギ...

夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 感想

すげぇアニメだよ!! いや・・・今週はかなりキましたね。 思いっきり感情が揺さぶられました。 物語の根底を思いっきり覆す事実。してやられた感覚。そして熱い最後。 全体的な作画の凄みに、 BGMの素晴らしさ。 今期トップクラスと言っていいんじゃないですか...

夢喰いメリー #5

【夢に惑って】 夢喰いメリー (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)著者:牛木 義隆芳文社(2010-12-11)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 帰る方法が無いなんて信じねぇ! 

夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」

夢喰いメリー (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2010/04/12)牛木 義隆商品詳細を見る  主要キャラとなる夢魔エンギ・スリーピースが登場。彼女によりメリーは大いに悩む事になります。自...

夢喰いメリー 第5話 夢に惑って

夢喰いメリー 第5話。 メリーは敵討ちに燃える夢魔エンギと対峙。 そして真実が語られる―――。 以下感想

夢喰いメリー #05 夢に惑って

メリーの笑顔に癒されまくり。なれど… 新キャラ「光凪由衣」&夢魔「エンギ・スリーピース」登場です。

夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想

「歌?そんなモノが何になるんだ?」 アレ・・・緑川さん!!? 一瞬、声優緑川さんかと思って吹いたwww 違ってた(^^; 【関連サイト】 http://yumekuimerry.com/

夢喰いメリー 第5話

毎週、メリーが辛そうな顔や泣いてる顔を見てるような気がするんだがちょっとかわいそうじゃないか? メリーと夢路の幸せそうなゲーム、お買い物、、、何を見ても新鮮に見えるメリーたんカワイイ メリーは10年くらい、一人でさまよってたみたいです ...

「夢喰いメリー」第5話

  第5話「夢に惑って」バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の契約が成立した。だが、メリーの新たな日常はゲームしたり、テレビ観たり、STOでバイトしたりと、と...

『夢喰いメリー』第05話感想

メリーの全てが詰まったような話でした。 □これまでのメリー 記憶も無く自分が何者なのかすら分からなかったメリー。 いつ現れるとも知れない夢魔を待ち、10もの年月が流れていたらしく。 これまで...

夢喰いメリー#05

第5話 『夢に惑って』 今回は、ほぼ原作通りの進行かな? ここに辿り着くまでの“前振り”は、4回かけて終えてるし そろそろ、“本筋に突入”なワケだけど… “サナちゃんの泣き顔”にヤラれちゃった貴兄も 結構いたりしてww――ツルっと拾い!

(エンギ・スリーピース)夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」(感想)(光凪由衣)

夢喰いメリーの喪失。 彼女の自信が打ち砕かれた日です。 自信を失い彷徨った目線は何を見るのでしょうか。 夢路はどのようなフォローができるのでしょうか。  

夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」

「あんた!いい腕してるわね~!」 生活に馴染みスーパーの試食コーナーで店員に声を掛けるメリーがなんだか新鮮だったw デートっぽいシチュだったけどやはり雰囲気はどこか重いこの作品。それが売りでファンには魅力なのだろうけど絵は可愛いし一度くらい明るい日常...

夢喰いメリー 第5話 夢に惑って

「私、何だか空っぽに   なっちゃいそうだよ」泣いてる勇魚も可愛いYO!(≧ω≦)bこのアニメは基本的に、勇魚の為に見てるせいか最近の影の薄さにモチベーションが保ててなかった...

夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」

これギリギリ放送事故? ◆感想メモ ◆後半は今までとは想像もつかない顔芸&止め絵の連発。最初も実写をフォトショでいじくったような背景もあったし、スタッフは大丈夫か? ◆メリーは10年間...

夢喰いメリー 第5話

アイドルYOKATOの活動休止宣言!! それを知り凹む勇魚。 買い物を頼まれた夢路とメリー。 夢路はメリーが現界に約10年もいた事を知る。 原作であった「ガチムチ!!夏大セール」はカットか…。 由衣劇場...

夢喰いメリー 5話

相変わらず秋谷智子は棒読みで一安心。というわけで、「夢喰いメリー」5話天使ちゃんマジ剣豪の巻。YOKATO活動休止!イケメンアーティスト様が休もうと死のうと知ったこっちゃないが...

夢喰いメリー 05話『夢に惑って』 感想

勇魚の可愛さは計算のものか。

夢喰いメリー 5話感想

メリーVS夢路 wiiで対決、一体何のゲームをやっているの? ネギを白刃取りするゲームのようですね?  どんなアレーなゲームでも、かわいい女の子とやれば何百回だって楽しめますね……… トラバさん「(´・ω・`)涙拭けよ、シングルプレイヤー」 夢喰いメリー 1 【?...

夢喰いメリー 第5話 夢に惑って

メリーは随分と馴染んだようですね。 どうやら、現界で10年位は彷徨っていたようで、何だかんだで人の温かさが嬉しいようです。 そんな2人が出会った、光凪 由衣と堀江 奈桜。 偶然 ...

夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」

あてどもなくメリーは10年も彷徨っていたのですね…。 やっと夢喰いメリーという自分を与えられて。 はじめての日常にも新鮮さを見出してるメリーは幸せそうでした。 でも、ささやかな日々はあっけなく終っ...

夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」

アクション作画もやばかったし、BGMの大胆な使われ方がツボ過ぎて困る!

夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想

理想と現実―

夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」

一一一活動停止ww 土御門さんですね! 左天さんも一一一が活動休止になったら 勇魚の様にスゴイ凹みそうだね… TVアニメ「夢喰いメリー」オープニングテーマ Daydream Syndrome藤原鞠菜 ポニーキャニオン 2011-01-26売り上げランキング : 768Amazonで...

夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」

炸裂する山内演出 正直「なるほど、わからん!」な部分が多かったですが勢いで乗り切れそうな気がした「夢喰いメリー」第5話の感想。 お話とか二の次。問題はキレよ。

[アニメ]夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」

急転直下だ。この大番狂わせはちょっと痛いですよ。メリーや夢魔にとっても解決策が見つからないだけに厳しい宣告。

夢喰いメリー 第5話 夢に惑って

第5話のあらすじ 橘家に居候する事になったメリー。勇魚に頼まれて夢路と買い物に行くことに。 初めての経験だらけで嬉しそうなメリーに、夢路は決意を新たにする。 そこで偶然、2人組の女の子と出会う。しかしその片方の光凪由衣という少女には 夢魔であるエンギ...

夢喰いメリー 第05話 『夢に惑って』

いよいよメリーとエンギが接触するみたいです。メリーと夢路は勇魚に頼まれてお買い物。 メリー大はしゃぎゲームはまだしも買い物まで楽しむメリー。夢の世界はどんだけ退屈だったんだ。 そもそもメリーはいつこっちへ来たのか、試しに聞く夢路。 ホームレス暦10年だ...

【夢喰いメリー】5話 エンギ「紫閃月下 霰茄子(キリッ」

夢喰いメリー #05 夢に惑って 83 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 02:56:54 ID:MaO4rTfk0 面白くなってきた 105 名前:風の谷の名無しさん@実況は...

夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想

バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の「ケーヤク」が成立した。 だが、メリーの新たな日常はゲームしたり、テレビ観たり、STOでバイトしたりと、 とても夢魔探しとは程遠い生活。 ...

夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 感想

「俺は助けるって決めた!!」 メリーが危機的状況にいて、夢路は改めて自分の決意を確かめる・・・ そしてその結末は・・

夢喰いメリー 第5話 夢に惑って レビュー キャプ

アバンではエンギ・スリーピースの器である光凪由衣が登場。 二人は共存しているので、協力関係にある。エンギは誰かを捜している ようで、由衣と一緒に人混みの中で人捜しだが、その顔は厳しい… メリーは夢路とゲーム中。しかも、383戦383敗という酷い成績。 テ?...

「夢に惑って」

夢喰いメリー 5話 (いくつなんだろ、とか思っちゃいけない)

夢喰いメリー #05「夢に惑って」

夢喰いメリー #05「夢に惑って」です。 『夢喰いメリー』も第5話ですが、やはり

夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想

あらすじ バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の「ケーヤク」が成立した。 だが、メリーの新たな日常はゲームしたり、テレビ観たり、STOでバイトしたりと、とても夢魔探しとは程遠い...

夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」

バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の「ケーヤク」が 成立した。 だが、メリーの新たな日常はゲームしたり、テレビ観たり、STOで バイトしたりと、とても夢魔探しとは程遠い生活。 そんなとき、ふとしたきっかけで由衣と出会う二人。 そして突然や?...

夢喰いメリー 第5話

 へそが見える夢喰いメリーさん。へそが見えればいいんだという話もありますが、そうでもないかなとも思います。

夢喰いメリー 第05話 「夢に惑って」

ある意味で凄い回でした…。 ヨペチコです。
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
プロフィール

Author:Shirooo

御用の方はこちらからお願いします ⇒ mail
QLOOKアクセス解析

リンク一覧 (相互)
応援バナー
Counter
ブックマークエントリー
人気記事ランキング
zenback

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。