アニメの感想やその他諸々について色々と書き綴るブログ。

  »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトGOSICK-ゴシック-  »  GOSICK-ゴシック- #04 『金色の糸はつかのまを切り裂く』 感想

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GOSICK-ゴシック-

GOSICK-ゴシック- #04 『金色の糸はつかのまを切り裂く』 感想

 GOSICK4話 シーン1


素直になれないヴィクトリカ― そして第二幕開始。

最初は素敵な出会いであっても仲良くなれば段々と相手の嫌な部分も見えてくるというもの。
それは凄く必然的なことであって、避けられないことなのだと思います。
でも相手のそういった部分を互いが知り、受け入れることができた時に
本当の親友とかそれをさらに超えた関係になれるものなんじゃないかなとも思うわけです。

そしてこれはきっとヴィクトリカと一弥にも言えること。

特にヴィクトリカの場合は今までも述べてきたようにずっと一人だったわけで
年が近しい友達と呼べる存在がおそらくほとんどいなかったはずです。
(もしかすると一人もいなかったのかも知れない。)

だからこそ、人との接し方が分からないとまでは言わなくとも
そういう友達と呼べるような関係にまだ慣れてない?部分もあるのだと思います。
だから彼女はまだまだ素直になれていないんですよね。。

それに頭も良く、大人たちに一目置かれているという妙なプライドもあるかも知れないですし
甘える・・・というか相手に頼るという行動がなかなか出来ないのでしょう。
頼られることがあっても、頼ることはなかった・・・もっと言えば頼る相手がいなかった。
だからこそ一弥に対しても威張ってしまうし、凄く棘のある態度をとってしまう・・・。

こういう状況になってしまった原因も彼女に非があるわけではないだけに
凄く可哀想だなぁと思ってしまいますね。。


 GOSICK4話 シーン2


でもだからってヴィクトリカ自身がこのままでいいわけではない。
彼女ももう少し “友達” ということに対して学んで、知らなければならないこともあると思います。

まぁただそうなるにはもう少し時間が必要なのは確かなんですけどね。
だからこそ、それまでの間に彼女を友達として支えてあげる人が必要なわけです。
もちろん、それは他でもなく久条一弥の役割。
ヴィクトリカのたった一人の友達としての使命なのだと思います。

またムカついたり、我侭を言われたりすることも色々とあることでしょうけど
そこら辺はうまく耐えて、彼にも頑張って欲しいところではありますね。

それも雷おこしの如く、強くて固い精神力で。彼ならきっと出来ると思います。


 GOSICK4羽 シーン3


グレヴィールの嫉妬に限りなく近い何か―


またグレヴィールはヴィクトリカに対してあまりいい印象を持っていないようでしたね。
多分その気持ちは嫉妬のようなものなのかなと思います。

いわゆる彼はグレヴィール卿の長男というわけで、しかも肩書きは有名警部。
ヴィクトリカ同様、またはそれ以上のプライドというのも持っていることでしょう。
何よりヴィクトリカからちゃんと話を聞こうとしないのが何よりの証拠ですし(笑)

なのにも関わらず、世間的には正式なグレヴィール卿の娘として公表もできない、悪い言い方で言ってしまえば非公式な娘が自分より優れているという事実。
まぁよくある話だとは思いますが、これ程屈辱的なこともないのでしょうね。

そう考えると多分、あの “灰色狼” という言葉も差別的な表現であったのかなという気もしてきます。
金色の妖精とは全く逆のような存在。それらの言葉の真意はこれから明らかになるのでしょう。

この二人の兄妹の関係や出来事という部分にもこれから注目していきたいところですね。
何気にグレヴィールも重く、重要な役割を担っていることが分かるようなシーンでした。


 GOSICK4話 シーン4


一体どっちがミスリード??


そして今回は新キャラのアブリルも登場してきましたね。
ただ彼女は何かと怪しい様子で、色々な意味でのキーパーソンになるような気がします。

そういった意味では、まず怪しまれるのが今回起こった首切り殺人の犯人なのではないか?
というところですよね。捕まったとはありましたけど、何かしらの理由で
釈放されたということも考えられますし。何よりあの怪我をしている手が怪しいですから。

ただあの逮捕された時のアブリルの写真には、彼女の特徴である左口元のホクロがなかったんですよ。
でもそれについても後から書き足したとかっていうことも考えられるんですよね。

なので一体どっちがミスリードを誘っているのかというのはちょっと現段階では分からないところ。
彼女の正体がまずます気になってしまいますね・・・(汗)




次回  「廃倉庫には謎の幽霊がいる



GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]
(2011/04/22)
悠木 碧、江口拓也 他

商品詳細を見る


関連記事

Comment
Trackback

GOSICK―ゴシック― 第4話 「金色の糸はつかのまを切り裂く」 感想

「サクラソウの花言葉は・・・ 永遠に、あなたと共に――」 GOSICK 6 (2011/02/09) 天乃 咲哉 商品詳細を見る

GOSICK -ゴシック- 第4話 金色の糸はつかのまを切り裂く

いきなりグレヴィールに手錠をかけられる一弥。 走っているバイクのライダーの首をはねるのは不可能で、現場付近にいたのは一弥だけ。 犯行方法は分からないが、凶器は近くの木に ...

GOSICK 第4話

金色の糸はつかのまを切り裂く はじまっていきなり九城が捕まる( ?д?)ムゥ !?

GOSICK-ゴシック- 第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」

金髪の転入生。

GOSICK-ゴシック- 第4話 金色の糸はつかのまを切り裂く

第4話のあらすじ ある朝、一弥がゾフィーに頼まれて買い物をしていると、突如目の前でバイクに乗った男の首が千切れた! 警察に連絡したものの、現状から一弥が犯人だという事になり手錠が。 ヴィクトリ...

GOSICK -ゴシック- 4

第4話 「金色の糸はつかのまを切り裂く」  ストーリーのおもしろさでは今季一番かもしれないゴシック。前回は見事な解決でしたが、新しい事件はどうかな?冒頭から久城が捕まっ...

『GOSICK‐ゴシック‐』第04話感想

導入部の事件を見て、『銀狼怪奇ファイル』の首なしライダーを思い出したのは私だけでしょうか? あれは怖かったな~~。 それにしても、アレですね。 警部は策士過ぎるw 一弥が犯人でない事を分かっ...

「GOSICK-ゴシック-」第4話

  第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」ある朝、一弥が村への道を歩いていると、そこに一台のバイクが通り過ぎた。次の瞬間、運転手の首が宙に舞い、それを目撃した一弥は殺人...

GOSICK -ゴシック- 第4話 「金色の糸はつかのまを切り裂く」

 ヴィクトリカのいばりんぼ。

GOSICK -ゴシック- #4

【金色の糸はつかのまを切り裂く】 GOSICK03 (角川コミックス ドラゴンJr. 128-3)著者:天乃 咲哉富士見書房(2009-07-09)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 君が紳士なら私は神かね? 

『GOSICK -ゴシック-』#4「金の糸はつかのまを切り裂く」

「久城一弥、殺人容疑で逮捕する!!」 突然、殺人容疑で捕まってしまった久城。 何とかクレヴィールを脅してヴィクトリカの元へ連れてきてもらったが、 肝心の久城は状況説明はともかく、 その時自分が考えていたことを事細かに話すのをためらっていた。

GOSICK-ゴシック- 4話

異国の地で女にうつつを抜かす日本男児。というわけで、「GOSICK-ゴシック-」4話金髪萌えの巻。新シリーズ突入。いや、前後編かな?なんとなく、あんまり長引きそうな話ではない気がす...

GOSICK -ゴシック- 第4話 「金色の糸はつかのまを切り裂く」

酷い誤認逮捕です(^^;  走って行ったバイクの運転手の首がいきなり切断された。 事件を目撃した一弥を犯人として逮捕するグレヴィール。 犯行時に付近にいたのが一弥だけとか無茶です(汗)  ▼ G...

GOSICK―ゴシック―#04

第4話 『金色の糸はつかのまを切り裂く』 やっぱり、“GOSICKs”の方からの出典だった! たぶんABパートで、2話分だと思われます。 噂に聞く、首切り事件と〇〇〇事件。 ってことは、暫くは短編集?――ツルっと拾い!

GOSICK―ゴシック― 04話『金色の糸はつかのまを切り裂く』 感想

久城、紅茶を淹れなさい(´-ω-`)

GOSICK 第4話

GOSICK 第4話 『金色の糸はつかのまを切り裂く』 ≪あらすじ≫ 「春に来る死神」と呼ばれてしまう久城一弥は、またしても殺人事件に巻き込まれ、さらにグレヴィールの安易な推理によって自身に殺人容疑が...

GOSICK -ゴシック-第四話 感想

紳士にはお茶目な秘密の一つや二つ…… 「GOSICK -ゴシック-」第四話感想です。 Gosick 01. Light Novel(2006/11)Kazuki Sakuraba商品詳細を見る

GOSICK -ゴシック- 第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」

うわぁ・・・ 『まどか☆マギカ』以外にクビチョンパを見せられる羽目になるとは思わなかった・・・ 昨今のアニメで流行ってるんですかね?トラウマになるから止めてほしいんですけど・・・(苦笑)。 それはさておき、殺人事件→ミイラ事件とそれぞれ一応の解決は見たも?...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
プロフィール

Author:Shirooo

御用の方はこちらからお願いします ⇒ mail
QLOOKアクセス解析

リンク一覧 (相互)
応援バナー
Counter
ブックマークエントリー
人気記事ランキング
zenback

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。