アニメの感想やその他諸々について色々と書き綴るブログ。

  »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト夢喰いメリー  »  夢喰いメリー #03 『夢の向こうから』 感想

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢喰いメリー

夢喰いメリー #03 『夢の向こうから』 感想

 夢喰いメリー3話 シーン1


友達って一体なんなんだろう?

めちゃくちゃ素朴な疑問ですよね、これって。
私自身、そんなことを聞かれても曖昧なことしか言えないと思います。

それに、こういうのって人それぞれで考え方とか違うわけで、「こういうのが友達!」 って一概には言えないところがあると思うんですよ。こういう括り方って人によって全然違いますからね。それこそ、こっちが友達だと思っていても、向こうは友達とは思っていないなんていう擦れ違いもあったりするわけですから。

でもそういった面倒くさい部分も全て飛び越えたところで信頼し合い笑っていられる。
友達ってそういう存在であって欲しいですよね、やっぱり。


 夢喰いメリー3話 シーン2夢喰いメリー3話 シーン3


お腹が空いたらドーナッツを分けてくれる。いなくなったら探しにきてくれる。
ちゃんとしたメリットなんてそれこそないんです。明確なものは得られない。
でも “相手のために何かしてあげたい” “相手の笑顔が見たい” それだけのために
行動を起こせたり、何かをしてあげられる。

それがきっと愛情であったり友情であったりするんですよ。
だからこそ友達だと呼べる。

逆に、自分が困っていたら力を貸してくれたり、助けてくれたりする。
それだって、別に相手は恩を着せようとしてやってるわけじゃない。
ただただそうしてあげたいから。自分なんかでも力になれるのなら助けてあげたいから。

こういう関係って凄くいい関係だと思います。つまりは相互扶助の関係ってやつですね。


 夢喰いメリー3話 シーン4


そう考えると夢路の言うとおり、確かにあのイチマという夢魔は友達とは呼べないでしょう。

みなとがどう思っているのかも知ろうとしないで、自分のためだけに利用しようとしている。
本当は彼女ももっと友達を作りたいし遊びたいんです。
でも “たった一人の友達” が友達を作るなというから彼女は我慢をしていた。
そんな彼女の気持ちはほったらかしで、自分のことしか考えていない。

それに 「私だけの友達」 なんていう言葉は自分よがりな言葉に他ならないわけで、いかにイチマがみなとのことをただの器としか見ていないのかということがよく分かる言葉だったと思います。
全くもって相互扶助の関係であるとは言えませんね。

まぁそもそも友達の頭の上にモノを落として殺そうなんて考える時点で・・・
っていうのはありますけどね。

でも最後はみなとも夢路とメリーのおかげで “何が友達なのか” ということを
彼女なりに理解したようでした。一緒にいて楽しいと思える存在。
自分のために戦ってくれたり、遊んでくれたりしてくれる人。それが友達なんだと。

素直な分、夢魔に騙され続けて友達と過ごすはずの時間を無駄にしてしまったのは可哀想ですけど
彼女の人生もまだまだこれから。たくさん友達を作って、元気に育って欲しいですよね。


 夢喰いメリー3話 シーン5


そしてメリーもまた同じ。きっと夢路が迎えに来てくれたという事実は
彼女にとっても本当に嬉しかったこと
だと思うんですよね。

「どうせ一人なんだし」 と思っていた彼女だけど、実はそんなことはなくて
胸を張って 「こいつは俺の友達だ」 と言ってくれる人がいた。それだけでも心強い。
いきなり知らない世界に放り込まれて一人ぼっちで彷徨っていた彼女にとってそれがどれだけ貴重なものなのか。彼女も今はその喜びを噛み締めているんじゃないかなぁと思います。

そしてメリーに名づけられたあの “夢喰いメリー” という名前。
あれはメリーと夢路の何よりの友達の証。

その証を胸に。これから二人で協力し合って、頑張って欲しいなぁと思いました。
二人の冒険はこれからですね。




次回  「夢喰いメリー



しかし本当にメリーは表情が豊かですね。見ていて面白いです。
ただ、そこがまた何とも言えない気持ちにさせてくるというのもありますけどね。



夢喰いメリー 1 [Blu-ray]夢喰いメリー 1 [Blu-ray]
(2011/03/16)
佐倉綾音、岡本信彦 他

商品詳細を見る


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>匿名さん

ご報告ありがとうございます。早速確認させて頂きました。
一応、今回の件については相手様には何も言わず静観したいと思います。

わざわざありがとうございました。
Trackback

夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」 感想

遂に本筋突入ですね! 今週の「夢喰いメリー」の感想です。 今週でようやっと関係性も整理されて、タイトル通りの内容に突入、って感じかな。 相変わらずの幻想的な雰囲気がツボですね。 これぞアニメならではの空間表現。素敵です。 自分を助けてくれたメリ...

夢喰いメリー 03話『夢の向こうから』 感想

善と悪が存在する夢魔。

夢喰いメリー 第3話 夢の向こうから

夢喰いメリー 第3話。 メリーと夢路の再会、そして・・・。 以下感想

夢喰いメリー #03 夢の向こうから

あなたの友達は私だけ。 夢に依存していたみなとの変革。

夢喰いメリー 第3話 夢の向こうから

メリーの力になろうと、メリーを探す夢路ですが、中々見つからず。 勇魚はそんな夢路をらしいと言いますが、それで良いのか幼馴染。 千鶴はやっぱり夢魔に取り憑かれているようで ...

夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」

頭上↑ に注意!(笑) メリーの力になろうとする彼女を探す夢路ですが。 相手は夢現の存在…まだ街にいるやら、どこへ行ったやら…。 途方にくれてるとみなとちゃんと出会い。 いっしょに缶蹴りしてたメリ...

夢喰いメリー第三話 感想

今日のバッドグリッチョは蟹座の君だ! 「夢喰いメリー」第三話感想です。 TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ ユメとキボーとアシタのアタシ(2011/01/26)メリー・ナイトメア(佐倉綾音)商品詳細を見る

夢喰いメリー 3話「夢の向こうから」

メリーちゃんマジドーナツ好きw TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ ユメとキボーとアシタのアタシ(2011/01/26)メリー・ナイトメア(佐倉綾音)商品詳細を見る

『夢喰いメリー』第03話感想

人間と夢魔を見分けるポイントは瞳の描写なんですね。 さてと、ようやくスタート地点に立ったのではないでしょうかね。 メリーと夢路がタッグを組んで、ようやく序章が終わったといった感じですかね。 ...

[アニメ]夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」

みなとというあどけなさが残る少女の苦悩とメリーの憂鬱による共感と発見と救いが見所だった。

夢喰いメリー #3

【夢の向こうから】 夢喰いメリー (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)著者:牛木 義隆芳文社(2009-11-11)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る あんた一体何者なの?? 

【アニメ】夢喰いメリー 3話 缶蹴り一回選スタートです!!

夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」 の感想を 家を出たメリーだったが勇魚からもらったドーナッツの味が忘れられず 公園であった子におやつのドーナッツを分けてもらう それでいいのか?メリー・ナイトメア!! アニメ動画館に 夢喰いメリー 第3話 を見に行...

「夢喰いメリー」第3話

 第3話「夢の向こうから」なかなか幻界に帰れず、苛立つメリーが、夢路のもとを去ってしまった。彼女の身を案じた夢路は、すぐに捜索に乗り出す。その頃、公園を訪れたメリーは、...

夢喰いメリー 3話

なぜ体操着。なぜブルマ。いや、うれしいですけど。というわけで、「夢喰いメリー」3話友達募集中の巻。みなとちゃんとイチマちゃんの儚い友情関係。メリーちゃんと夢路のつながり ...

夢喰いメリー 第3話 「夢の向こうから」

スミは、吐かなイカ?  何も告げずに出て行ったメリーのことが心配。そんな夢路が何気に公園を歩いていると、頭上から危険物が次々へと襲来(笑)。 ・勇魚ちゃん、家の喫茶 ...

夢喰いメリー 第3話 『夢の向こうから』 感想

2話までは物語を断片的に描いていたので、謎めいていましたが、今回でかなり繋がりました。夢喰いメリー 第3話 『夢の向こうから』 の感想です。

夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」

夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2008/10/27)牛木 義隆商品詳細を見る  如月みなとのイベント、原作2話分を1話かけてアニメにしていました。ゆったりとした感じもありま...

夢喰いメリー 第3話キャプチャー画&プチ感想

「夢の向こうから」

夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」

メリーが夢路の元を去ってから再会までの第3話。 ゲストキャラなのか、少女如月みなとを器にしようとする夢魔イチマが登場。主人公夢路とメリーの関係を補強するとともに、メリーの願いを叶えるための戦いへの道筋も付けたエピローグのまとめという印象だった。...

夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」

夢喰いメリーの本気・・・?

夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」

「決めたことは何が何でも守る。」 メリーを助けると決めた夢路は出て行った彼女を探そうとする。 その頃、メリーは公園でみなとという少女と出会う。 律儀で礼儀正しい彼女はイチマという友達から「自分のほかに友達に なってくれる子はいない」と言われ一人で遊んで...

夢喰いメリー 第3話 「夢の向こうから」

ドーナツに釣られるメリー 子供のドーナツにまでたかるとはなんという…でも可愛い(ぇ 主人公はわざわざメリー探しに出なくとも家の前にドーナツと棒とざるの仕掛けを置いとけば捕まるんじゃないかなw

夢喰いメリー 第3話 「夢の向こうから」 感想

頭上に注意―

夢喰いメリー 第03話 「夢の向こうから」

今回の見所はやっぱり… 「あの人」でしょう! ついに真打登場第三話。
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
プロフィール

Author:Shirooo

御用の方はこちらからお願いします ⇒ mail
QLOOKアクセス解析

リンク一覧 (相互)
応援バナー
Counter
ブックマークエントリー
人気記事ランキング
zenback

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。