アニメの感想やその他諸々について色々と書き綴るブログ。

  »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトアニメ 総評  »  企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」

スポンサー広告

スポンサーサイト


アニメ 総評

企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」

アニメ・ゲームの感想ブログ 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 の管理人であるピッコロさん主催のこの企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」 に今回も参加させて頂きました。当ブログとしてはこれで3回目の参加です。

(評価基準等は主催者様ブログにてご確認下さい。)



当ブログで評価するアニメは以下の6作品

・ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・ ヨスガノソラ
・ 侵略!イカ娘
・ 神のみぞ知る世界
・ それでも町は廻っている
・ FORTUNE ARTERIALーフォーチュン アテリアルー 赤い約束



以下、早速評価の方になります。ではどうぞ


【俺の妹がこんなに可愛いわけがない】

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・4
総合点・・・25

今期の中では相当面白いと感じたこの作品。アニメファン、エロゲファンなどとの共感覚や親近感というものをとても丁寧に描いていたと思います。それも楽しさや喜びといった点だけではなく、そういう人たちならではの苦しみや葛藤などもきちんと描いていた点が個人的には特に評価したい点です。また妹である桐乃の不器用でいて素直になれない・・・ けどお兄ちゃん大好き!なところが個人的にはかなり良かったですね(笑) 他のキャラクターの個性も凄く出ていて面白かったです。初めはアニメ非推奨派だった父親や綾瀬の心境の変化という点についてもいい描かれ方だったと思います。

OPでのPV毎回変更は面白い試みでしたね。それと同様にEDの毎回変更、しかも全てニコニコからの一般採用というのは面白いアイディアだったと思います。ただ個人的にはどれもあまり印象に残らない感じがしたのは否めないところです。総合的には5を付けたいところでしたが、まだTRUE ENDが残っており完結もしてないということで一つ評価を落とす(というか保留をする)という形になりました。



【ヨスガノソラ】

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・5
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・1
総合点・・・14

とにかくこういう題材においてのリセット方式というやり方が受け付けなかった作品。なんだかんだで最後まで見たのだけれど結局あまり得るところはなかった気がしています。演出面に対しても、こういうやり方ならば心情描写の掘り下げが多少甘くなっても仕方がないのかなぁと思っていましたが、オチは必ず性行為という既定路線が敷かれていたことに対してはかなり不満。だったらそれに至るまでの掘り下げをしっかりやってよと。もちろん、凝ってるなぁと思うようなシーンやBGMの使い方などが素晴らしい演出もあったのですが、それ以上にストーリー的な部分での不満が大きかったためこのような結果になりました。背景美に関しては文句の付けようがありません。素晴らしかったです。

キャラについては全体的に悪くはなかったですが、主人公のハルに対して凄まじい程の嫌悪感を抱いてしまったため、また音楽についても同様にBGMやOPは良かったけれど、EDの空気の読めなさを感じたため、そういったところをそれぞれ足し引きしてこういう結果になりました。結論から言うと一話の感動から一転、どうしてこうなった・・・。



【侵略!イカ娘】

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・5
総合的な評価・・・5
総合点・・・27

ああもうイカ娘が可愛い・・・。とにかくその一言に尽きる作品でした。余すところなく彼女の可愛らしさを存分に描ききれていたと思いますし、何よりもその可愛さを最大限に引き出した金元さんの仕事振りには大きな拍手を送りたいと思います。また、徐々に徐々に人間慣れしていって、新しい文化に触れて、理解し合って本当の仲間になる。そういった話の本筋的な部分も随所で見てとれたところが個人的には凄く良かったです。OPとEDも共に凄く良かった印象です。

とにもかくにも面白くて凄く楽しめた作品だったでゲソ!これは二期もやるんじゃなイカ?



【神のみぞ知る世界】

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・24

凄く安定して面白かった作品だと思います。展開的には特筆すべき点はそこまでなかったように思いますけど、そんな中にも人の気持ちをしっかりと感じ取ってあげることの大切さというものが描かれていたように思います。ゲームと違って人との付き合いは大変。でもその分、得るところも大きいんだよっていう・・・。そんなところがこの作品の好きなところでしたね。

あとは各キャラにも色々と個性があって見ていてワンパターンじゃなかったのが良かったですね。ただ当番回を消化すると絡みがなくなってしまっていたのはちょっと残念でした。。まぁ強制夢オチ的な設定があるので致し方ない部分ではあるのですけど、できれば二期でもちょこっと顔出しとかしてくれればいいなぁなんて思っています。



【それでも町は廻っている】

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・5
総合的な評価・・・5
総合点・・・28

個人的には今期NO.1だった本作品。面白い、、というのももちろんあるんですが、それ以上に考えさせられ、また学び、教えられた作品だったという印象が凄く強いです。それでいて説教くさいという感じは全くしなかったんですよね。そういったことをやんわりと教えてくれると言うか。面白さ、笑いの中に垣間見える人生論的な要素が凄く胸に響いて、またそれが派手なOP・EDとも相まって、まるでミュージカルを見ているかのような気分でこのアニメを視聴できました。とにかく最高のアニメでしたね。

シャフト演出については賛否両論あるとは思いますが、個人的には多少気になったところもあったものの、それも含めてかなり楽しめたといった感じです。ただやはりタヌキ(犬?)のつぶやきの必要性は最後まで分からなかったですが・・・(笑) 最終回は空気を読んで出てこなかったのは偉かったですね。



【FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-】

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・5
総合的な評価・・・3
総合点・・・23

原作はプレイしたことありませんが、要所要所を見ていると1クールでやるような作品ではなかったんじゃないかという疑問が付きまとう作品でした。瑛里華の心情描写はとても丁寧に描かれていて、感情移入するには十分だったのですが、それ以上の話の本筋という部分ではかなり急ピッチで消化されてしまっていたような印象を受けました。特に後半は伏線のばら撒き、回収のサイクルが多かったと思います。結末的にはこれもありと言えばありな気がしますが、もう少し何とかなるだろうなぁという風には思いましたし、そういった印象は結局拭えなかったです。

不安がられていた作画においては結局最後まで凄く安定したいました。その点については凄く安心して見ていられましたね。OPはさすがのLiaさん。BGMにも随所で使われていて、ストーリー的にもこの曲に助けられた部分は多かったのではないでしょうか。素晴らしかったです。



以上が、評価の方になります。続いてベスト賞です



ベストキャラクター賞・・・イカ娘(侵略!イカ娘)

ベストキャラと言えばもうこのキャラしかいないでしょう!圧倒的でゲソ!


ベストOP賞・・・正解はひとつ!じゃない!!(探偵オペラ ミルキィホームズ)

癖になるこの曲。絶大なる中毒性。MOTTO!MOTTO!


ベストED賞・・・メイズ参上!(それでも町は廻っている)

我らがメイズ!小見川さんの合いの手が素晴らしかったです(笑)
映像的にも力が入っていましたね。


ベスト声優賞・男性・・・中村悠一(高坂京介、嵐山吾郎...役)

とにかく俺妹での京介としての活躍ぶりが凄まじかったです!


ベスト声優賞・女性・・・竹達彩奈(高坂桐乃、石動美緒...役)

このシーズンを代表する女性声優と言えば、やはり竹達さんでしょう!
中野梓役から一変、性格のキツイ二人を見事に演じていたと思います!




今回の企画参加記事は以上になります。

こう振り返って見ると、2010秋アニメもなかなか面白い作品が多かった印象ですね。
ではピッコロさん、お手数ですが集計の方宜しくお願い致します!


関連記事

Comment

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日、2月04日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。
Trackback

今期(12月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 12月終了アニメの評価募集があったので 僕もその企画に参加したいと思い記事を書きました。 まあ深夜枠アニメはあまり好みがなく 今期終了アニメの朝アニメで知っているのはアニメイテッドだけで ア...

ピッコロさんの今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11 参加ッ!

今回も“今期終了アニメを評価してみないかい?11”に参加させてもらいます。 ピッコロさんいつもお疲れさまです。今回もよろしくお願いします。 ゲームやアニメについてぼそぼそ語るより <評価項目につい...

今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11

12月終了アニメについての評価企画。 今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」

毎回恒例のゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの発動するこの企画に参加させて頂きます。 今季自分が感想を書いていたアニメは、 ・神のみぞ知るセカイ ・俺の妹がこんなに可愛いわけ...

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」に参加させていただきます

今回も締切りギリギリになってしまい、すみません。 >ピッコロさん サイト自体更新する時間的余裕がなくて採り上げることができませんでしたが、一応見るだけ見てました、いうことで。 それと、『イカ娘』は1話Aパートだけで判断して切ってしまったのですが、あとで少し?...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
プロフィール

Author:Shirooo

御用の方はこちらからお願いします ⇒ mail
QLOOKアクセス解析

リンク一覧 (相互)
応援バナー
Counter
ブックマークエントリー
人気記事ランキング
zenback

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ ブログパーツ
